卒業。

この山奥からの、卒業。 今の私は、フワフワした気分だ。悲しくもなく、嬉しくもなく。幼少のころ味わった、祭りの前日の、少しワクワクするような、少し怖いような、そんな感覚に近いかもしれない。 今日、私は共生舎を出ていく。 私は、2017年の11月7日に…

山奥ニートだけどアナログゲームを紹介してみる「Blade RondoːGrim Garden(ブレードロンド:グリムガーデン)」

絢爛剣「金貨二枚支払って2連続攻撃だ。10点ダメージ喰らって死ね」 というわけで(どういうわけ?)「山奥ニートだけどアナログゲームを紹介してみる」第9弾はBlade RondoːGrim Garden(ブレードロンド:グリムガーデン)!!! 前に我がブログでも紹介して…

山奥ニートだけどアナログゲームを紹介してみる「Blade RondoːNight Cheater(ブレードロンド:ナイトシアター)」

斬り刻むエキストラ「あ、指揮剣さんのおかげで昼でも動けますー。はい、威力5物理攻撃×2、喰らってね☆」

山奥ニート「たほいや」バトル

yaba-raiko-shusaku.hatenablog.com 過去のブログで書いてたこの競技、共生舎でやってみました。 ちょっとルールをちゃんと確認しなかったんでウィキペディアのルールとは少し違うんですけどね。まあ共生舎流ということで。 以下、共生舎流たほいやルール説…

俳句部活発です。

最近、共生舎でもっとも活発に活動しているのが俳句部だという事実。 かつてバナシさんが 「ギターも弾けないようなニートは二流ですよ」 と仰っていたが、それに倣って言えば 「俳句も詠まないような山奥ニートは二流」 と私は言おう。自然の中で暮らしなが…

深夜に句会しました。

深夜に男たちでリビングにたむろして、色々な話をしていた。こういう、何となしに思ってることを言い合う夜会は楽しくて楽しくてしょうがない。普通、こういう夜会は昼夜逆転した私より若い子とやってることが多いのだけれど、今日は私よりかなり年上の方ば…

小説書いてますよ

どうにも自分の書く文体が気に食わない。 悪い文章を悪いと気づけるのは良いことなんだけど、悪いと分かったまま書き続けるのが苦痛で仕方ない。かといって、どこが悪いかすぐにわかるものでないし。 そもそも私の文体はブログとかには向いてるけど、小説に…

友人に。

友人が「死に時を逃した」なんて言うものだから、 「必死に生きてから死ね楽を求めて死ぬな」 と言ったのだけれど、まんま自分にも刺さる言葉ね。 「必死に頑張った結果、どこかに到達する」っていうのを、僕は今までの人生でやったことが無い。その友はある…

生きてました。

超久々のブログ更新である。申し訳ございませんでした。 一度更新が途絶えると全てのやる気を失う。 毎日更新の呪いである。惰性で更新し始めるあたりでもうブログではなく駄ログであった。 まあ、ちょっと肩から力抜いて、気楽にやろうと思う。義務感でやる…

深夜の珍客

今、深夜の1時なんですけどね。 ついさっき喉渇いたなって思って、共生舎離れの入り口で水くんで、飲んでたんですよ。で、コップゆすいで水捨てたら…… ズサササササ!!!! 水捨てたあたりから何かが飛び出して離れの中へ。 で、懐中電灯持って追いかけて…

山奥ニートだけどアナログゲームを紹介してみる「Blade Rondo(ブレードロンド)」

意志砕きの鉈「はい、カードみせてね……あ、残り攻撃カード舞踏剣だけね。じゃあ舞踏剣を捨て札でwww」 というわけで(どういうわけ?)「山奥ニートだけどアナログゲームを紹介してみる」第7弾はBlade Rondo(ブレードロンド)!!! 花屋の魔女姉妹、姉の方…

学校は一部の生徒にとって「自尊心破壊装置」でしかないので、そういう子は通わなくって良い。

いろいろ昔の事を思い出して鬱になっていた。 中高の思い出がクソすぎて、小学校まではまだマシだと思い込んでいた。今ちゃんと思い返してみれば、中高と何ら変わらない。酷い思い出のてんこ盛りだった。僕にとって、学校という場所は「自尊心破壊装置」でし…

女性について2

前にこれを書いたのですよ yaba-raiko-shusaku.hatenablog.com この頃の文章と今の文章全然違ってて笑う。 まあだいぶ茶化して書いてるけど、要約すれば、男性ばかりのコミュニティに女性が一人だけ混ざると人間関係こじれるんじゃないか、ってとこ。まあこ…

なんか共生舎帰ってから反動がすごかった

実家から共生舎帰って、精神的な反動がすさまじく、何もする気になれなかった。 だからブログも完全にサボった。今まではどれだけサボっても1日遅れ程度でしかなかったけど4日間もぶっ続けでサボった。初のことである。 ようやっと、復調。明日からは普通…

帰ったぞ。

共生舎帰りました。疲れた。 なんか私の部屋、予想よりは無事だったけど、虫の死骸だらけだ。天井裏で獣がダンスでもしてるのか、ドタドタうるさい。あと部屋の裏で獣か鳥がキーキー鳴いててうるさい。 まあつまりは平常運転。無問題ネ。 早朝に春の声する山…

明日帰るぜ

と、いいつつ実は26日に書いているという。 というかここんとこ毎日1日ズレて書いてるんだけどね。いくない。 風吹くたびになびく藤の紫 秋雷

共生舎に帰ったら何を書こうか……

STずっと放置だからさすがに書こう。 今でブログ350日連続更新か。もうとくに意味のない記録であるが、ここまできたらとりあえず365日までやって、そっから定期なり不定期なりに切り替えるか。 そもそも作ろうと思って放置してきたものが大量にあるん…

やっとこ共生舎帰る目途が立った

長かったぞ…… 私の部屋無事だろうな……最悪、床が全部腐り堕ちててもかまわないから、置いてきた書籍類が無事であることを祈るぞ……中には絶版本もあるし、全部買い直したらすさまじい額になる…… 印刷機壊れてませんように……湿気がすさまじいから割とあり得そ…

そういや私は性的な要素について強い恐怖心を持っている

さすが童貞。 まあ、冗談はせておき。 恐怖症ってのがある。アラクノフォビアで蜘蛛恐怖症。ゼノフォビアで外国人恐怖症。クラウストロフォビアで閉所恐怖症。多種多様であって、中には笑ってしまうものすらある。長い単語恐怖症とか13恐怖症とかね。人に…

スキルポイント

レベルアップするともらえるスキルポイント振って強化する系のRPGってあるよね。 スキルポイント100あるなら、STRとSPDに振って速攻スタイルとか、INTに振って魔法型とかさ。 でも普通100ポイントあるなら100全部振るよね。30だけ振って70残し…

濃度

素人とプロの差の一つが“濃度”ではないかと思った。 やはり名作は濃い。要素が隙が無いように配置されている。私の考えるような駄作とは雲泥の差だ。 いろいろ書きたいと思うのはわかるが、もっと考えるべきだろう。純度や濃度を上げる。方向性をきちんと定…

石油

一般的に言われているところでは、化石燃料だという。 私の幼少のころなどは、「今のまま使い続けると2050年には尽きる」だとか言われて、恐ろしい気分になった記憶がある。しかし今では当分は尽きる様子はないという。 そもそも1970年代のオイルシ…

ひっさびさに働いた

バナシさんもおっしゃっていたが、偶に働くのは楽しいんだよなー。 わりと動けてた気はするけど、体力は下がったねー。とくに左手の握力。 普段右手ばかり使っているのな。左の握力は無いに等しい。 見えずとも藤の流れる今日の風 秋雷

たぶん一週間くらいで帰れるかな?

順当にいけば。 帰ったら部屋掃除して作業に専念したいね。向こうに色々置き去りにしてきたからな……とくに印刷機たそ…… 白すぎる雲どこかへ春風速し 秋雷

うむむ……

こんだけやる気ないブログでも割と見に来る人が居て申し訳なるねぇ…… っていうか最近閲覧者多いんだよねぇ。一時期、一日100名すら割ってめちゃくちゃ低迷してたけど、最近は何故か200人くらいは見てくれている。まったく謎。 明日からはちょっと頭使…

ネ タ が な い

ブログ書くネタがない。 いや、気力さえあれば書くこともあろう。その気力がない。 鳴かぬなら鳴かないでいいほととぎす 秋雷

そういや何気にもうすぐブログ始めて一年やね

圧倒的な記事の質の低下よ。 最近はもっぱらツイッターの方が軽く書けるしねぇ。 ブログ書く気分になかなかなれぬ。 だったら辞めればいいのに。これは慣性とか惰性とか呼ばれる物理法則だな。 まー、でもそのうち見直す。ブログのあり方を。このままでは確…

ハイファンのネタ考え中

やるならド王道だよね。 主人公は呪われた亡国の王子だし。 たぶんなんかを失ったんですよ。それを取り戻す旅に出ている。 うーん王道。かつての私だったら毛嫌いしてるだろうけど。でもやっぱり王道が一番面白いんだよなぁ。 逆にコテコテのハイファンって…

ひさびさにハイファン書きたいねえ

これ定期的に言っている気がする…… ちょっくら考えるか。今ならまだまともな案も出てくる気がする 欠けた翅ひきずり歩む梢の蝶 秋雷

どうにも気もそぞろ

集中して作業したい。 小説書きたいねえ。今は、少しは書く暇あるはずだけど、どうにも気もそぞろ。どうしたんだろ。 春風の私を千切って持ち去れり 秋雷