一個予定が狂った―

びっくりした。 とある新人賞が毎年同じだった締め切り日を二か月前倒しにしよった……今日まで知らなんだ…… 約60日間が吹き飛んだことになる。ふぁーふぁーふぁー。 まじかー。 まじかまじかー。 二か月前倒しって。なぜ。なぜなのだ。っていうか他の有名新…

寒いのは私が未熟だから。眠いのも私が未熟だから

嗚呼、忌々しい。我が身よ。

お金が欲しいなと思う今日この頃

お金が欲しい。 できればいっぱい欲しい。 でも、労苦なく得られるお金は別に要らない。

田舎における余所者への排他性と、客人信仰を比較したうえで見えてくる将来的な発展性について――ヨソモノとマレビト――

なんか小難しいタイトルをつけてはみたが、いつも通りの山奥ピエールなのでご安心を。 共生舎の周囲の環境について考えていた。 我が共生舎のある五味集落は、もはや山奥ニートの数の方が周辺住民の数よりも多い。周辺住民の年齢も高齢化が甚だしいため、共…

今世は二周目なり

G君とチャットしてて、「ピエールさん、人生ってなんで一度なんですかねぇ」って言われた。私も確かにそう思う。 3回くらいあってもいいやん。なんで1回きりやねん。ケチ。 でも二人でそんなこと言っててもしょうがない。少し考えて、私はこう返した。 「…

Gくんが追いつめられているが、他人事では済まない

かわいそうに、って思うけど……親御さんとしては実に当然の対応だなあ、とも思う。 そりゃ、山奥でニートしてますってなったら親としては良い顔しないよね。普通の親御さんなら、別に「成功者になれ」だの「億万長者になれ」だのは思っていないだろうが、「せ…

十一月の掲載句

・夕暮れや背高泡立草の森 ・捻れども下五で詰まる秋の夜 ・秋がまた一ついつの間にか終わる ・月光や世界はやさしい嘘で満つ ・ごめんねあまりに月が明るいので

山奥ニートだけどアナログゲームを紹介してみる「MIRARIS」

アンノウン「はい、5枚見せてください。あ、夢(7)ありがとうございます。夢(7)以外は廃棄ですね(笑)」

先日貰った季語で俳句作るよ

昨日のブログで季語を募集した結果、読者様に「霜柱」「ポインセチア」「鮟鱇」を挙げてもらいました…… 使いづらっ! 私に馴染があるのがポインセチアくらいか。でもカタカナ六文字という使いづらさ。み、みんな攻めてきましたね……まあ、一個ずつ見てくかな………

もし暇な人がいるなら

もし私のブログ読んでくれている人で暇な人がいるなら、てきとーな季語をコメントに書いて欲しい。後日のブログで俳句にしてみますわ。 何でこんなことを言い出したかって、どうもちょっと気づいたことがあるんだよね。それの確認がしたい。 季語ね。季語じ…

ずっと三人称系にこだわってきたが

一人称小説のが書きやすいし描きやすい気はする。うーむ。 客観的に描き出すタイプの小説が好きなんだけどなー。読むのと書くのでは違うなってすごく実感する。読む上での好みと書く上での好みは乖離している……。 思えば主人公の内情とかそれ系をやたら書き…

旅行組が帰って来たよ

二人だけ…… え、二人だけ!? その他のメンツは未だに旅先に居たり、実家に帰ったりしたって。 ま、まあ……二人でも増えるといいね。ちょっとだけ華やかだったよ。 雪のひらひらを浴びて夜化粧せり 秋雷 なんでもいいが、もう雪降ってたりするな……道理で寒い…

二人きりで鍋パ

もはや人数少なすぎて2名鍋パしてました。美味しかったです。 日頃良くしてくださっているJさんとの二人鍋パなので何も寂しくはない。 でも本当、人少ないなー。リビングに誰もいなかったりするし。 旅行組が明日帰ってくるはずだから少しはまた騒がしくな…

特に書くことは無い2

昨今のブログやる気の無さは異常である。 明日は比較的ヒマしているはずなので小説やらブログやらに精を出したいと思う 冴え月や青色で包まれた夜 秋雷

特に書くことは無い

明日加工場だから早く寝ないと。 旅行中のGくんがハングアウトで情報教えてくれているんですが、それが微笑ましいですね。楽しんでくれているようでなにより。 jz38815248353.hatenablog.com Gくんのブログ。旅の情報も上げてくれている。 冬の月の凍る音の…

加工場の作業で穴掘りしてた

ねむ…… 今や共生舎のメンバー4人しかいなかったりする。旅行と出稼ぎが重なった結果だ。 よってニートローテーション式だった加工場の作業もほぼ確定メンバーで出ることになってしまう。しょうがない。けどしんどい…… 今日は排水管埋める穴をさんざん彫って…

先日の詳細

まず交通量調査。 時の牢獄に囚われていた気分でしたよ。結構、今までハードな仕事をやったこともありました。でもハードな仕事は辛いけど、意外に時間は速く過ぎちゃうんだよね。次から次にやることがあって。てんてこまいしてたらいつの間にか終わってるみ…

はたらいてきたよ……

楽な仕事だと思ってたのは最初の3時間だけで、その5時間後には死んだ目になってた。さらに9時間後にはほぼ死んでた。 12時間も休憩なしで交通量調査はもう一種の修行だよ……! 今日はもうおねむなので寝るね。明日の記事で色々詳しく書きますわ…… 街は冬…

明日はいろいろあるよ

明日の朝4時半にリビング集合で、そっから仕事に行きます。山奥だから、朝早い仕事に間に合わせるためにはこうなっちゃうんですよねー……あと、旅行組が発ちます。寂しくなりますね。とくにGくんと会うのはもう来年以降になるとのことなので……Gくん元気でね……

女性像のタイプ分け

www.buzzfeed.com この記事の以下の部分が割と話題になってるみたい。今更気づいたわ。 (以下抜粋) 男性にとって女性は、意のままに管理できる所有物であると同時に、男性が傷ついたときには癒してくれるべき存在だという過剰な依存もあります。 男性作家が…

忙しい

加工場も完成間近だね。今日も建ててましたよ。 TRPGは難航中。でも頓挫しかけているわけではなくて、作業量が多すぎて難航してる感じ。だからじりじりと完成に近づきつつある。いいね。 鹿啼く夜私は独り独りは私 秋雷

徹夜でTRPGのシナリオ作ってた

敵構成は全部組めたね。あとはシナリオ本編だなー。だいたい方向性は決まってるから、もうちょっとだとは思うんだけど、今回大長編シナリオだからな……辛い。 いやー、それにしても私が時間遡行の能力持ってなかったら連続更新記録途絶える所だったね。危ない…

月末にまた働くよー

交通量調査だって。やったことないから良い経験になるねえ。 ちょっと急いでやらないと、間に合いそうにないのだわ。TRPG。旅行組が行ってしまう前に完成させなければ……! 小説は間に合うかなー? 微妙なライン。私の筆が早ければいいのにねえ…… 冬という言…

ちょっくら本気出す

月末までにTRPGのオリジナルストーリー完結させたうえで一作短編書き上げるんだ……ダイジョブ、私ならできるはず。 思えば今月は一作短編書いたし。先月はゲーム完成させたし。流れが来てるな。この流れに乗らざるを得ない。 12月からは長編書くんだ……それ…

特に書くことが無い

平和な証拠なんだろうなあ。 もうじき、結構な人数が旅行に出ちゃうんだって……寂しくなるね。 残る人数片手で数えられるくらいなんだが……まあ出稼ぎ組が帰ってくるはずだから、ややマイナスくらい? 人間用冬眠装置炬燵かな 秋雷

TRPGシナリオ制作中

本当はプレイヤー側でやりたいんだけど、このゲームのGMできるのが私だけっていう悲しさ。 しょうがないので、シナリオ中に自キャラを登場させようと思う。 ずっと演じたかった我が娘グレーテルよ、やっと日の目を見るぞ……! 君は他の誰よりも美しい! しか…

腹痛は治ったけど体調おかしいね

寒暖差ー! もうかなり寒いね。凍える。自分の部屋でもこたつに入ってるよ。こたつなきゃ死んでたね。 夜も更けり独り炬燵の気楽さよ 秋雷 なんという短文ブログ……

腹痛

いかん、私としたことが腹を冷やしたようだ。ポンポン痛い。 せっかく自分で夕飯作ったのに、食わずに寝込む有り様だ。あー、私のタンドリーチキン…… めっちゃ痛い。うーうー言うくらい痛い。 最近、急に寒いから。ジェットコースターかってくらい気温落ち込…

山奥ニートだけどアナログゲームを紹介してみる「Night Clan」

トロル「あ、ゴチでした。お宅の娘さんおいしかったッス(意味深)」

ちょっと、またTRPGやろうかな

だいぶ久々なんだけどね。 yaba-raiko-shusaku.hatenablog.com この記事ぶりだから、半年振りかー。懐かしいな。 また私がGMになって、シナリオ考えないと。前回は初めてにしてはまあまあの出来だったし。 もしみんなの許可下りたら、TRPGのリプレイ書こうか…