深夜の珍客

今、深夜の1時なんですけどね。 ついさっき喉渇いたなって思って、共生舎離れの入り口で水くんで、飲んでたんですよ。で、コップゆすいで水捨てたら…… ズサササササ!!!! 水捨てたあたりから何かが飛び出して離れの中へ。 で、懐中電灯持って追いかけて…

山奥ニートだけどアナログゲームを紹介してみる「Blade Rondo(ブレードロンド)」

意志砕きの鉈「はい、カードみせてね……あ、残り攻撃カード舞踏剣だけね。じゃあ舞踏剣を捨て札でwww」 というわけで(どういうわけ?)「山奥ニートだけどアナログゲームを紹介してみる」第7弾はBlade Rondo(ブレードロンド)!!! 花屋の魔女姉妹、姉の方…

学校は一部の生徒にとって「自尊心破壊装置」でしかないので、そういう子は通わなくって良い。

いろいろ昔の事を思い出して鬱になっていた。 中高の思い出がクソすぎて、小学校まではまだマシだと思い込んでいた。今ちゃんと思い返してみれば、中高と何ら変わらない。酷い思い出のてんこ盛りだった。僕にとって、学校という場所は「自尊心破壊装置」でし…

女性について2

前にこれを書いたのですよ yaba-raiko-shusaku.hatenablog.com この頃の文章と今の文章全然違ってて笑う。 まあだいぶ茶化して書いてるけど、要約すれば、男性ばかりのコミュニティに女性が一人だけ混ざると人間関係こじれるんじゃないか、ってとこ。まあこ…

なんか共生舎帰ってから反動がすごかった

実家から共生舎帰って、精神的な反動がすさまじく、何もする気になれなかった。 だからブログも完全にサボった。今まではどれだけサボっても1日遅れ程度でしかなかったけど4日間もぶっ続けでサボった。初のことである。 ようやっと、復調。明日からは普通…

帰ったぞ。

共生舎帰りました。疲れた。 なんか私の部屋、予想よりは無事だったけど、虫の死骸だらけだ。天井裏で獣がダンスでもしてるのか、ドタドタうるさい。あと部屋の裏で獣か鳥がキーキー鳴いててうるさい。 まあつまりは平常運転。無問題ネ。 早朝に春の声する山…

明日帰るぜ

と、いいつつ実は26日に書いているという。 というかここんとこ毎日1日ズレて書いてるんだけどね。いくない。 風吹くたびになびく藤の紫 秋雷

共生舎に帰ったら何を書こうか……

STずっと放置だからさすがに書こう。 今でブログ350日連続更新か。もうとくに意味のない記録であるが、ここまできたらとりあえず365日までやって、そっから定期なり不定期なりに切り替えるか。 そもそも作ろうと思って放置してきたものが大量にあるん…

やっとこ共生舎帰る目途が立った

長かったぞ…… 私の部屋無事だろうな……最悪、床が全部腐り堕ちててもかまわないから、置いてきた書籍類が無事であることを祈るぞ……中には絶版本もあるし、全部買い直したらすさまじい額になる…… 印刷機壊れてませんように……湿気がすさまじいから割とあり得そ…

そういや私は性的な要素について強い恐怖心を持っている

さすが童貞。 まあ、冗談はせておき。 恐怖症ってのがある。アラクノフォビアで蜘蛛恐怖症。ゼノフォビアで外国人恐怖症。クラウストロフォビアで閉所恐怖症。多種多様であって、中には笑ってしまうものすらある。長い単語恐怖症とか13恐怖症とかね。人に…

スキルポイント

レベルアップするともらえるスキルポイント振って強化する系のRPGってあるよね。 スキルポイント100あるなら、STRとSPDに振って速攻スタイルとか、INTに振って魔法型とかさ。 でも普通100ポイントあるなら100全部振るよね。30だけ振って70残し…

濃度

素人とプロの差の一つが“濃度”ではないかと思った。 やはり名作は濃い。要素が隙が無いように配置されている。私の考えるような駄作とは雲泥の差だ。 いろいろ書きたいと思うのはわかるが、もっと考えるべきだろう。純度や濃度を上げる。方向性をきちんと定…

石油

一般的に言われているところでは、化石燃料だという。 私の幼少のころなどは、「今のまま使い続けると2050年には尽きる」だとか言われて、恐ろしい気分になった記憶がある。しかし今では当分は尽きる様子はないという。 そもそも1970年代のオイルシ…

ひっさびさに働いた

バナシさんもおっしゃっていたが、偶に働くのは楽しいんだよなー。 わりと動けてた気はするけど、体力は下がったねー。とくに左手の握力。 普段右手ばかり使っているのな。左の握力は無いに等しい。 見えずとも藤の流れる今日の風 秋雷

たぶん一週間くらいで帰れるかな?

順当にいけば。 帰ったら部屋掃除して作業に専念したいね。向こうに色々置き去りにしてきたからな……とくに印刷機たそ…… 白すぎる雲どこかへ春風速し 秋雷

うむむ……

こんだけやる気ないブログでも割と見に来る人が居て申し訳なるねぇ…… っていうか最近閲覧者多いんだよねぇ。一時期、一日100名すら割ってめちゃくちゃ低迷してたけど、最近は何故か200人くらいは見てくれている。まったく謎。 明日からはちょっと頭使…

ネ タ が な い

ブログ書くネタがない。 いや、気力さえあれば書くこともあろう。その気力がない。 鳴かぬなら鳴かないでいいほととぎす 秋雷

そういや何気にもうすぐブログ始めて一年やね

圧倒的な記事の質の低下よ。 最近はもっぱらツイッターの方が軽く書けるしねぇ。 ブログ書く気分になかなかなれぬ。 だったら辞めればいいのに。これは慣性とか惰性とか呼ばれる物理法則だな。 まー、でもそのうち見直す。ブログのあり方を。このままでは確…

ハイファンのネタ考え中

やるならド王道だよね。 主人公は呪われた亡国の王子だし。 たぶんなんかを失ったんですよ。それを取り戻す旅に出ている。 うーん王道。かつての私だったら毛嫌いしてるだろうけど。でもやっぱり王道が一番面白いんだよなぁ。 逆にコテコテのハイファンって…

ひさびさにハイファン書きたいねえ

これ定期的に言っている気がする…… ちょっくら考えるか。今ならまだまともな案も出てくる気がする 欠けた翅ひきずり歩む梢の蝶 秋雷

姑息な相撲界。で、「豊穣を司る女神」は誰なのだ?

先だって舞鶴で行われた巡業において、人命救助中の女性に土俵を降りろとアナウンスして問題になったわけだが、巡業の責任者である春日野巡業部長は「そのときトイレに行っていて見てなかった」と言っていた。 だが速攻で嘘がバレた。その場にいたことを示す…

土俵の女人禁制はせいぜい100年程度。

ツイッターでも言ってたけどこっちでも書くね。内容はほとんど同じだから向こうで読んだ人は読む必要ないかも。 さて土俵の女人禁制が話題であるが、江戸時代の書物に「女相撲」について書かれたものがあったはずだと不思議に思っていた。江戸時代は女が相撲…

どうにも気もそぞろ

集中して作業したい。 小説書きたいねえ。今は、少しは書く暇あるはずだけど、どうにも気もそぞろ。どうしたんだろ。 春風の私を千切って持ち去れり 秋雷

鬼太郎見た

今期の鬼太郎ヤバい。 前期はコレジャナイ感すごかったものな。今期はいい……原作や旧作を踏襲しつつ、上手に現代風に直されている。社会風刺も効いているし、ややダークな雰囲気。それでいて猫娘かわいいし。なんで猫娘あんなに背高いの。なんであんなツンデ…

ちょっとやっと一段落ついた感じする

もうちょっとしたら帰れるかもしれんね。 部屋が滅びてないか心配だ…… 葉桜も綺麗ですねと君の云う 秋雷

まさか実家でもアレに出会うとは

実家の外に設置してあるゴミ箱がよく倒されたりしていた。 野良猫かな? はた迷惑な奴め。と思っていたのだが…… さっき、ガタッとゴミ箱が倒れる音がしたので、よっしゃ尻尾つかんでやると勇み足でかけつけてみれば―― いた。 テンだぁあああああああああああ…

うーむ

歳食ったなあ、と思うようになってきた。 活躍しているスポーツ選手なんかも年下が多くなっていた。寄る年波には勝てぬ。 うぐぐ……立ち止まっている場合じゃないね。やらねばやられる。運命に勝たねば…… 井戸端会議する春の鳥かな 秋雷

てっきりブログ書くの忘れていた

実家暮らしも長くなると書くことが無くなって、ブログ書けなくなるな。 うなー、って感じ。 まあ、もうそろそろ時間ができはじめてきたので作業再開しようかと思う。 風吹いて春だなと思う畔小道 秋雷

無題

特に書くことなし。 迷走中なり。鬱。 道に人無しあの桜散った今 秋雷

3月の俳句

・春待つや枯るる景色に栄える青 ・冬木立何か云っても直ぐに消え ・死ななくて良かったと思う朧月 ・黒土のふっくらとせり風光る ・もやもやを吹っ飛ばしていく春嵐 ・また消えり他人のような春の星 ・春の闇の底に溶けり監的哨 ・春嵐の声聴き流して眠る朝…