また鹿が獲れた

グロ画像注意!
内臓画像在り〼
解体途中画像在り〼
グロイです。耐性の無い方は見ないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yaba-raiko:20170927035553j:plain

鹿(死体)

貴重なタンパク源がまた手に入ったそうな。あ、今や共生舎には狩猟免許持ってる人間が三名もいるんで。無問題だよ前回も無問題だったけども。

 

f:id:yaba-raiko:20170927035919j:plain

作業台に乗った鹿。もはやまな板の上のコイである。

 

で、今回の私は完全写真係で全く手伝ってはいない。その代りに100枚近くも写真を撮っていた。それ全部載せると大変なことになるので抜粋して載せよう。

 

今回は狩猟免許とったばかりの新人狩猟山奥ニート二名が先輩狩猟山奥ニートに指導をうけつつ解体していた。で、その新人から「行程忘れちゃうんで、写真に撮ってください」って言われてるのね。だから100枚も撮ってたわけですよ。

f:id:yaba-raiko:20170927043017j:plain

胸を切り開いている。内臓類を取り出すためだ。

 

f:id:yaba-raiko:20170927040410j:plain

内臓を取り除かれて空洞となった鹿。

f:id:yaba-raiko:20170927040531j:plain

内臓類。グレートオールドワンっぽい。這いよる混沌的な。バナシさんがしきりにグロいグロいと言っていたが、もはや私は何とも感じなくなった。おそらく手に持っているのは心臓か。心臓と肝臓だけは食べる。それ以外の部分は処理が面倒なので捨てる。

 

バナシさんはグロすぎてブログに載せられないと言っていたが私はあえて載せるね。炎上するなら勝手にしろ。ちゃんとグロ注意って上には書いたし。それに、焼き肉屋いったらホルモンとかハツとかレバーとか食べるわけじゃん。

肉食する癖して、生きている動物を屠するのはかわいそうだとか、内臓がグロイだとか。そういうのはエゴだよなって思う。みんなこれを食ってんだよ。スーパーに並ぶキレイな肉に誰かが加工してるおかげで、見ないだけ。これが命だよ。精肉が牧場を歩いてたり刺身が海を泳いだりはしない。誰かが命を獲って、誰かが血を抜いて、誰かが精肉したおかげでスーパーに並んでるんだ。それを知れ。そして命に感謝しろ。君の身体は何かの命が堆積してできあがっているんだ。

たぶん私もここに来た当初は少しは抵抗感あったのだろうけど、もう何も思わないな。おいしそうなお肉、としか。レバーまじ美味しそうだしな。新人狩猟山奥ニートの子も、解体しながら「この肉かぶりつきてぇ」とか言ってたし。

 

f:id:yaba-raiko:20170927042130j:plain

皮を剥いでいる。気持ちい感じでベリベリはげる。

 

f:id:yaba-raiko:20170927042532j:plain

後ろ足を胴体から分離させている。これを行うと、海外のお肉屋さんで天井からぶら下がってそうな、足一本まるまるの肉って感じになる。ここまでいくと「動物」というより「肉」という認識が上回る。

 

で、各部位に解体した完成形を写真撮ってないっていうね……行程ばっかり撮っててそこ忘れてた。いや、行程撮れって言われてたからさ……。

 

f:id:yaba-raiko:20170927042829j:plain

ニワトリ。鹿肉のハギレを喜んでつついていた。やっぱ肉食なんだな。

 

もはや慣れてしまってどうとも思わなくなった。昨日は暑かったので写真撮るだけで汗だくだなあくらいにしか。これが人間本来の営みなんだろう。ある意味原始回帰しているが野蛮だとは思わない。命というものが何でできているかが肌で分かったのだろう。いいことだ。

 

鹿鳴くや夢から覚めれどまだ暗し                 秋雷

 

今回メス鹿なので美味しそうなお肉だった。すでに夜には食卓に並んでいた。予想通りに美味であった。ニートの食べて良い肉の質ではないように感じる。ジビエだ。本来なら高級品であろう。

広告を非表示にする