座間九遺体事件の闇は加害者側よりも被害者側に広がっている様に思えてならない。

頭のおかしい殺人者というのはいつの時代とて一定数いるものだ。ひょっこりシリアルキラーが顔を出したからといって、それだけで日本の闇みたいに言うのは軽率である。

 

 

今回の座間九遺体事件において特筆すべきは被害者側の共通点であろう。報道機関曰く、自殺志願者だったとか。

 

死にたいと思う者がSNSで殺したいと思う者に出会ってそのまま双方の要望を満たしてしまう。

 

この事件において異常なのは、「殺したいと思う者」の側ではなく「死にたいと思う者」の側ではなかろうか。年若い女性が死にたいと思う社会というのは異常と言わずして何という?

 

なんか最早そっちは当たり前のことみたいに報道されている気がする。「死にたいと思う若い女性がいること」は当たり前だから掘り下げる必要もなく、「殺したいと思う者」の方が異常だから掘り下げる。逆じゃないか? あんな年若い女の子がわざわざSNSで知らない人間と落ち合って死のうとする方がよほど日本の闇に思えるのだが。

 

そもそも殺人者の詳細なんか知ってどうするんだよ。「ああ、やっぱり異常者だ。自分とは違うんだ」って思えたら満足か? それで安心できたらそれでいいのか? 問題は自殺志願の方だろ。自分も死にたいと思ったことはあるので他人事では済まない。

 

若者の死因ナンバー1は自殺だという。これを異常ではなく最早当たり前のこととして受け入れている日本社会こそ問題ではないだろうか。殺人者を叩いていればそりゃ安易平易である。何故なら見るからに悪であるから。簡単に槍玉にあげられる。だが本当の問題はそこではないように思えてならない。

 

殺された者の数名はまだ高校生だったという。年齢がわかっている者は10代~20代という非常に若い女性ばかり。

 

この年頃の女性に自死を迫る日本社会そのものこそが悪ではないだろうか。

 

大金持ちになりたい、美形と結ばれたいなどという大それた野望など抱かずともよいが、ささやかな生きる希望すら抱けないというのはどうなんだ。女子高生だぞ。わずか十数年ぽっちで人生に見切りをつけるというのはどう考えても早すぎやしないか?

 

女子高生たちが何故死にたかったのか。詳しいことはわからないが、家庭か学校かどっちかが原因だろう。あるいはどっちもか。家庭の方はともかく学校のほうは何とかできるものなんじゃないか?

やはりイジメとかあったのだろうか。

 

思えば、イジメによる自殺などを平気で容認する社会などを指差して先進国家であるというのはあまりに滑稽である。

 

っていうか、イジメをイジメというのを辞めにしないか。

 

一発でも殴れば暴行事件だし、金をゆすりとれば恐喝、物を盗れば窃盗、誹謗中傷をふれまわれば名誉棄損である。何故、きちんと罪状が決まっているのに即逮捕して刑に処さないのか? 学校内のことは警察の介入すべからずみたいな所あるように思う。これが法治国家の在り方か? これで先進国などと言って胸張っているのだから片腹痛い。

 

何が日本だ。若い子を見殺しにする国家のどこに誇りを持てと言うのだ。

 

イジメについては加害側のペナルティの軽さこそ最大の問題であると思う。遊び感覚でできてしまうことがよろしくない。日本はイジメを「軽いこと」にしたがっている。「子供たちのじゃれあい」くらいにとどめようと。じゃれあいで自殺するのだからバカバカしいにもほどがある。

 

少年法もやめにしよう。イジメを行ったものは法に照らし、大人と同じようペナルティを食らわせるべきだ。一発でも殴れば暴行事件! 金をとれば恐喝事件! それで刑務所にぶちこんでいこう。実名報道しよう。そういう確固とした抑止策なくして無くならないだろうイジメなんて。今のままユルユルずるずるといけばもっと死ぬぞ? 過去の失敗から学ばないサルは滅ぶべきではないか? すでにいくつも失敗例があるのに日本は何をしているんだ?

 

とかく人が一人死ななければ大事件にならないというのが一番おかしい。自殺してから「イジメがありました」という。イジメを軽く見ているから、こうなる。たった一発殴ることすら大事件だとして扱うべき。「暴行事件がありました」と言われて、「暴行事件に発展する前に何とかならなかったのか」と言うならともかく、「連日にわたる暴行のせいで自殺しました」というのはあまりに酷い。つまり連日の暴行事件を見逃していたわけである。死ぬまで追い込んではじめて顕在化するとかあまりにも愚かだ。

 

若者を次々と葬る日本というシリアルキラーこそ非難されるべき。

 

また一人死の報流れる冬の朝             秋雷

生と死であれば、生こそ当たり前であって死こそ異常である。それも自死など、とてつもない異常だ。それが社会に出て絶望したとかならともかく社会に出てもいない若人に死を選ばさせるなど。異常の極致と言って過言でない。とかく生きる希望すら持てない、この、酸素を吸う間もないような閉塞感に支配された日本という国家が嫌いだ。病める国といって良いだろう。どうにかしろ。政治家とか。