先日の詳細

まず交通量調査。

 

時の牢獄に囚われていた気分でしたよ。結構、今までハードな仕事をやったこともありました。でもハードな仕事は辛いけど、意外に時間は速く過ぎちゃうんだよね。次から次にやることがあって。てんてこまいしてたらいつの間にか終わってるみたいな。

 

終わらねえ。

 

もうそろそろ1時間経ったかな――って時計見たら5分しか経ってなかったりとか。時空歪んでいる感じ。なんか新手の拷問を受けていた気分でしたよ。最後の方めっちゃしんどかった。ボロボロでしたね。

 

激務ってわけではなかったからブラックって感じではなかったけど……でも休憩なし交代なし12時間労働はすさまじかったね……まあ誰でもできる仕事でかつすぐにお金貰えたから、悪いもんではなかった。もう二度とやりたくないけど……

 

 

で、そんなこんなでボロボロになって帰ってきたんだけど、そしたら共生舎にお客さんが来てました。

 

なんか、私のブログを読んでくれているそうで……ブログについて褒められましたね。

 

で、お客さんにマッサージしてもらうという。ちょうどボロボロになってた所をプロにほぐしてもらうことに。天国かよって思いましたね。

 

ただ、そのマッサージしてもらう間に、私のブログについて色々ダメ出しされてました。くっ、気持ちいいから何も言い返せねえ……!

 

まあ、すげえ痛いところ突かれてたから正論なわけですけどね……。

 

簡潔に言えば、私のブログは賢ぶっている表現が多い。時折、見たことないような難解な表現が出てくる。それは読む人のためにはよくないんじゃないかって。

 

まあそうなんですよ。うん。私は賢く思われたいからわざと難しい表現好みますね。

 

ただ、使わないと言語野(脳の言葉を司るところ)は錆びます。語彙が多めなのは良いことだと思っているので、ブログ的には良くないことは確かだけれど、あまり改める気はないかも。

 

難しい言葉を知っていて、それを使えるんなら、簡単な表現もできる。でも簡単な言葉しか普段使ってないと、難しい表現はできない。

 

自分がブログ書いているのは表現の幅を広げるためでもあるので。わざわざ何度も辞書引いたりしながらブログ書いてたりしますよ。文章書きたるもの辞書百万回引けって思ってます。電子辞書二台持ってるからすげえ便利。

 

あとねー。過去の記事読んでもらったらわかるけど、表現自体はかなり柔らかくなってるんですよね。昔はもっとかしこまった書き方をしていた。こんな砕けた文章じゃなかった。そういう意味ではだんだん簡単な文章にはなってる。

 

時折出てくるよくわからない言葉については、辞書を引いたり検索をかけたりして欲しいなー。新しい言葉に触れるってことは、私はすごく良いことだって思っているんですよ。私自身、読んでいる文章内に知らない表現があったら嬉しいと思う。また一つ言葉を知った、また一つ賢くなったって思えるから。

 

語彙の豊かさは人生の豊かさ。何故なら言葉はコミュニケーションの上でとても重要な物で、それを沢山持ってるってことは豊かな表現性を持ってるってこと。

 

――まあ私もカタカナ語を乱発させる人を見るとどうかなって思ってしまうんですけどね。英語苦手だからなおさら……日本語で言えや! 英語知ってりゃインテリかよ! みたいな。

 

まあ、色々言い訳しましたけど、単に好き好みの話かも。私はそういう表現が好きってだけ。でも好きな表現があるって、良いことだと思うのですよ。

 

もこもこの冬の色を空に塗って            秋雷