山奥ニートだけどアナログゲームを紹介してみる「MIRARIS」

f:id:yaba-raiko:20171209230851j:plain

アンノウン「はい、5枚見せてください。あ、夢(7)ありがとうございます。夢(7)以外は廃棄ですね(笑)」

 

というわけで(どういうわけ?)「山奥ニートだけどアナログゲームを紹介してみる」第6弾はMIRARIS(ミラリス)!!!

 

ご覧あれよ今回の箱絵を。

f:id:yaba-raiko:20171209230946j:plain

今作も麗しすぎる箱絵。アリーたんかわゆす。

 

はい、毎度おなじみこの絵柄は

上の2作でも紹介したDOMINA GAMES(株式会社風栄社)のボードゲームですね。ここ、割と好きだなー。フレーバーをゲームに落とし込もうとしている努力がすごい。私は物語が好きだから、ゲームのうらっかわにストーリーが流れているのを感じられるだけで嬉しくなります。イラストも流麗だしねえ。

 

 

ゲームの雰囲気的に一番近いのはARGOATかな。でも、ちょっとNight Clanっぽいダーク感も無きにしも非ず。フレーバー的には鏡の向こうにある夢の世界を旅するとあるので、オニリムっぽい感じかも。でもプレイしてみた感想としてはバッティングゲームでかつ八分帝国っぽさもある(カオス)。

 

f:id:yaba-raiko:20171209231603j:plain

信じられるか? これカードの背面なんだぜ……背面だけでこの美しさよ。くらくらしないかい?

 

 

 

f:id:yaba-raiko:20171209231746j:plain

これが奇跡カード。まあ得点カードですね。ここに書かれた王冠の数が点数になる。1~7点のカードがあるわけですな。だったら簡素に1、2、3とでも書けばいいものを、こんな綺麗な絵と意味深な名前を付けちゃって、まあ……贅沢な……

 

でもホント、考えさせられる。最高得点が夢(7)で、その次が世界の果て(6)だし。世界の果てよりも夢の方が価値が高いのだ。その前なんて神の手(5)だし。神の手?!

 

2点のカードが凍てつく墓標で、アリーたん(後述)っぽいキャラが横たわっていて、何があったのか色々考えさせられる。

 

で、

f:id:yaba-raiko:20171209232439j:plain

これがドルミールカード。まあお金だと思えばいい。このお金を出し合って競りをおこなってあの奇跡カードを獲得していくわけだ。ただ、1のカードが弱いかって言うと全然弱くはない。数字は価値に直結しない。

 

 

f:id:yaba-raiko:20171209234254j:plain

こんな感じで、山札の横にプレイヤー数だけ奇跡カードを並べる。図は6人対戦(最大人数)の場合。この奇跡カードに対し、自分のドルミールカードを1枚伏せて、競りを始める。

 

 

 

f:id:yaba-raiko:20171210000154j:plain

全員が伏せたらカードをオープンし、奇跡カードの前へ山札に近い方から順に数字の若いドルミールカードを並べていく。それぞれ前にあるカードが獲得できるわけだが、これはバッティングゲーム。図だと2がダブっているんだけど……

 

f:id:yaba-raiko:20171210000604j:plain

大方の予想通り、ダブっているカードの人たちは獲得できません。残念でした! この獲得されなかったドルミールカードはそのまま場に残り続ける。

 

f:id:yaba-raiko:20171210000620j:plain

次の奇跡カードを配る時は残ったカードの上に重ねて配る。そのためダブればダブるほどに得点がかさんでいく。

 

これが何気にエグイ。理論上大人数の方がバッティングしやすいはずなんだけど、少人数でも意外にバッティングしまくるし。何度も溜まればかなりの得点量になる。それをごっそり取れればかなり強い。気持ちいい。

 

 

で、ここまででも充分面白そうなバッティングゲームなわけだが、ここで終わらないのがDOMINA GAMESなんですよねー。

 

f:id:yaba-raiko:20171209233640j:plain

ばばんっ! キャラクターカードです! 女の子のカードが12種類も! カワイイ!

 

このキャラクターカードはゲーム開始時にプレイヤーに配られます。つまりプレイヤーはこのうちの誰かに成っているということ。それぞれの女の子に特殊能力みたいなのがあって、その特殊能力によってプレイスタイルが違ってくるわけですよ。

 

このシステムのせいで、ちょっとした正体隠匿系ゲームっぽさも出てくる。「ん……なんだあの動きは……? アンノウンか? エルか?」とかね。ある程度戦えば相手の正体と狙いが見えてくる。そしたらそれを全力で阻止しに行くべき。モノによってはかなり強力な能力もある。阻止しなければそれは敗北を意味する……ケースもある。

 

それにしても12枚ダブりなし12種ものキャラカードとは……いや、同一人物が何人もいたらおかしいけどさ、気合入りすぎでしょ。そういうの大好き。

 

ぶっちゃけ最初に誰を選び取るかでホント別ゲームになっちゃうから。だからこそ楽しいんだよね。何戦やっても飽きないねー。毎回毎回違うキャラ選ぶと毎回新鮮なゲームが遊べる。これかなり最新のゲームで、予約注文してたのが昨日届いたばっかりなんだけど、すでに十数戦プレイした。共生舎というニートであふれた環境だからこそできるアラワザである。おそらくこの時期にこんなにもプレイしているのは開発関係者と私くらいだと思う。

 

ではみなさん気になっているであろう、個人的に好きなキャラクターカードBEST5を紹介していきましょうか。まあ、みんなかわいいんですけどね。12人全員紹介するのもアレだし、泣く泣く5人に絞った。泣く泣くね。

 

 

第5位、アリー

f:id:yaba-raiko:20171209233615j:plain

みんな大好きアリーちゃん。キャラクターカードの中で一番おっぱいが大きく見えるので共生舎のよい子たちのあいだですこぶる人気である。さらにMIRARISの箱絵に採用されてるのも恐らく彼女だし、なんか優遇されてる感すごい。その能力も2点のカードが10点に化けるというものであり、かなり強力である。平気で50点越えとか叩きだしたりする。強い……。

 

第4位、ミレーラ

f:id:yaba-raiko:20171209233722j:plain

あふれ出る王女様感。かわいい。その効果もエグく、各プレイヤーから奇跡カードを強制徴収してしまう。しかし、これせいぜい10点~20点の間程度の点数しか稼げないし、某カードらの手助けになっちゃったりとあまりいいことないんだよね。だから実はそんなに強くない。これ使って勝ってるとこ見たことないし。でも他プレイヤーから寄越せや!!! ってできるのが気分がいい。強くはないけど。

 

第3位、エル

f:id:yaba-raiko:20171209233927j:plain

この子知ってる! ゴミ山の子でしょ!(違う)

何気に唯一和服着ててかわいい。メカクシかわいい。効果も、高得点カードが意味をなさなくなるかわりにその他のカードの得点が倍になるというもの。5が10に、4が8に、3すら6点になる。競争率の低い弱いカードを大量に刈り取って確実に勝ちを目指せる強カードですな。6点と7点がゴミになり、むしろ1点や2点みたいなゴミカードが輝く辺り、まさにゴミ山の子ですな(違う)

 

第2位、ローランド

f:id:yaba-raiko:20171209234031j:plain

醸し出す主人公オーラかわいい。男装の麗人かわいい。その効果もすさまじく、あぶれた奇跡カード1枚取得した後に、奇跡カード7種全部集めてたら強制的に勝利するというもの。通称、エクゾディア。あまりに美しい勝ち方であるため一回やってみたいのだが、私がローランド使うと毎回、世界の果て(6)が足りないんだよ! うそでしょ、毎回だよ?! でも他のプレイヤーは割とローランドで勝っちゃうっていう。悲しい。悲しい。一回ローランドで勝ちたい……ローランド……私に力を……。点数で勝とうとすると相当に不利なカードではある。だから7種集める方向で戦うべきですな。

 

 

第一位、アンノウン

f:id:yaba-raiko:20171209234048j:plain

ミステリアス美少女かわいい。ゴシックかわいい。ダークかわいい。

 

それよりなにより。

 

勝利の女神かわいい。

 

いや、すでにこのゲームで十数回戦ったって言いましたよね。嘘でも誇張でもないんですけどね。実は私、1回しか勝ててないんですよ。

 

弱い……あまりに弱い……

 

弱すぎてクソ雑魚ピエール呼ばわりされる始末。くっそ、このゲーム買ったの私なんだからな……!

 

い、いや、カードが手にまだ馴染んでないからね。昨日届いたばかりのカードだから……馴染んだらこんなもんじゃねえよ?! ホントだよ?!

 

 

で、その唯一の勝利を与えてくれたのがこのアンノウンたそなのです。

 

礼賛せよ、我が勝利の女神を! ひれ伏せ、黒の祭壇の元に!!!

 

もう大好き。結婚して欲しい。大丈夫。私は嫁を大事にする男だ、安心して欲しい(謎)

 

その効果も私好みで、自分が取得した黒の祭壇(3)の数だけ他プレイヤーから奇跡カードを差し出させて、そのうち夢(7)だけ抜き取って取得し、後は捨てるっていう。エグイ。なんてムゴイ。残虐かわいい。

 

私がやったときは黒の祭壇(3)×5だったからね。「はい、5枚差し出してね。あ、夢(7)ありがとー、あとはいらないや、捨てといてね(笑)」みたいな感じだった。すっげえ気持ちいい。相手が一生懸命集めたカード差し出させておいて捨てちゃうの最高に気持ちいい。

 

自分以外の各プレイヤーのカード無作為に減らしたうえで夢(7)が手に入るかもしれないという。この傍若無人っぷり。まさに黒き暴虐王女。麗しいかわいい。

 

まあ、その時3人戦だったから刺さったんだけどね。4人戦で刺さってるの見たことないな。まだ3人戦と4人戦しかしたことないんだけど、プレイヤーが1人増えるだけでプレイ感全然違ってくる。面白い。3人だとバッティングしなかったけど、4人だとバンバンするし。これ、5,6人戦だともっとカオスなんだろうなー……。

 

たぶん大人数戦だとアンノウンは輝かないだろう。紹介してないけど、ファティマやマリアーノが強いんじゃないかな。マリアーノ輝きそう。つかファティマは少人数戦でも充分強いから怖いんだけど。

 

たぶん、ファティマ最強なんだろうな。いかなるケースでも輝くし。ファティマもかわいいし嫌いじゃないけど、一回も使ったことないんだよね。十数回もやったのに。やっぱ勝利をもたらしてくれたアンノウンこそ最高! ってなっちゃうんだよね。

 

 

おそらく、このMIRARISはDOMINA GAMES唯一のキャラゲーなんじゃないかな。Pralayaだけ手元に無いから断言できないけど。でもキャラゲーはいいねえ。この娘が好きだからこの娘で絶対勝つ! ってなるし。負けたら負けたで、まだ愛が足りなかったか……ってなるし。

 

それに、キャラゲー云々を抜きにしても、私が持ってるDOMINA GAMESのゲームの中で一番ルールが簡潔で説明しやすく、さらにワンプレイが短く何度も繰り返して遊べるゲームなんだよね。同じライトゲームなんだけど、割とNight Clanは疲れるし。MIRARISは疲れずに何戦もできてしかも戦略性もしっかりしてるから飽きずにいられる。あと、2位以下も割と楽しいよ。ARGOATは1位だけしか結果を残せないけど、MIRARISなら健闘した感が残るから。私ほとんど2位以下だったし(泣)。色んな意味で、色んな角度から見た結果、DOMINA GAMESで一番の良ゲーかもしれんですね。とにかくウチでは一番評判がいい。レビュー書いてて一番楽しかったしねえ。

 

いや、これホント、買ってほしい。これは損しないゲームだと思うよ。バッティングゲームは盛り上がって楽しいしね。勝敗もわかりやすいし。

 

何より、

 

偉大なるアンノウン様にかしずくことができる!!!

 

マジでみんなアンノウン様にひれ伏せば良いと思うよ。うん。やってみればわかる。刺さったら他の連中全員、絶望させられるから。大丈夫。愛があれば刺さる。

 

 

Miraris

Miraris

 

 共生舎で遊べます。

 

 

 

凍て月やMIRARISする人の白き指             秋雷