共生舎宛にゲーム届きましたー

差出人不明ですが、共生舎にゲーム届きましたよ。三つも!

たぶんバナシさんが公開している欲しいものリストから送ってくれたのかな。

 

f:id:yaba-raiko:20171223005601j:plain

まだほんの数回しかプレイしてないので軽めに紹介してきますねー。

 

 

 

ガイスター

f:id:yaba-raiko:20171223005709j:plain

 

オバケのコマでおこなう心理戦要素の強いチェスですかね。
勝利条件が三つあって、
1、青の駒を敵陣の矢印のところまで到達させて、枠外へ逃がす

2、敵の青の駒4つ全部とる

3、自軍の赤の駒4つ全部とらせる

の3種類。コマの動きは青も赤も同じ。

 

で、割と簡単なルールな割に難しい。相手の駒がわからないからこそ、コイツ……とっていいのか……という逡巡がありますね。
とりたくねぇ! でもとらないと死ぬ! みたいなことは沢山ありました。
とにかく私、心理戦系は弱い。Jさん相手に4回やって4敗しました。でもAさん相手には3戦3勝しました。Aさんも心理戦弱いから……。面白いけどムズイ……。たぶん必勝法というか定石あるんでしょうけど、定石見出すと面白くなくなるかもなー。

ガイスター (Geister) ボードゲーム

ガイスター (Geister) ボードゲーム

 

 

 

キャメルアップ

f:id:yaba-raiko:20171223011140j:plain

賭けのゲームですね。ラクダが競争しているので順位をあてよう、という。

 

面白い点は、ラクダが同じマスに重なると上に乗っかっていくこと。十二支のネズミとウシのエピソードみたいな展開。乗っかった状態で下のラクダが動くと、上のラクダも一緒に動けるっていう。乗れば乗るほど強い。ダイスゲームだけど、ダイスはプレイヤーにかかるのではなくラクダにかかるのもよい。あとレースの最終的な勝敗を争う他に、小休止ごとに小さな賭けみたいなのも行われていて、楽しいですね。たくさん賭けるフェイズがある。

 

賭けのゲームではトップクラスで面白いかな。最終的な勝敗での賭けで勝っても小休止ごとの賭けで負けると、あまり点数が伸びなかったり。見極めの速さが大事かな。ちなみに4人で4戦した結果、私が4勝しました。いやー、みなさん30EPもとれないなんて冗談みたいですねー(煽り)

 

こういう賭け系のゲームは、予想が外れるとすげえ悲しいんですけど、このゲームだと割とできることの選択肢が多いんで、そこまで悲しい感じにはならないですかね。ターンが回ってくるごとの見極めが大事かな。あと、私はリアルラックが残念な感じなんで、ダイスゲーム弱いんですけど、このゲームだと連戦連勝だったんで、うれしかったです(笑) ああ、そうだ、ピラミッド。ピラミッドが良い。ピラミッドまじで面白いですね。ダイス1コ取り出すための装置なんですけど、紙で組み立てるっていう知恵。こんなに面白いならドイツゲーム大賞とるよなそりゃ。

 

キャメルアップ 日本語版

キャメルアップ 日本語版

 

 

 

コヨーテ

f:id:yaba-raiko:20171223011051j:plain

有名ゲームですね。ブラフゲー。インディアンポーカーみたいに自分の札が見えない状態で、その場の数字合計を超えないように数字を宣言していく。ちょっとしたチキンレース的な。で、前のプレイヤーが宣言した数字が合計を超えたなって思ったら「コヨーテ!」といって、実際にそうか確かめる。

 

やっぱ鉄板ゲームだけあって面白い。こういうブラフ系弱いかなって思いきや、わりと平気でしたね。仮に撃たれてもスカルよりは悔しくならないかな。3人で4戦やって1敗3勝。でもこれは負けを決めるゲームなんで、勝ちが多いのは当たり前かな。でもダメージ自体少なかったんで、そんなに弱くはない感じ。珍しい。

 

並び順が大事だなって思いますね。自分の前後の手番の人が非常に肝心なゲームなので……。でもそこまで複雑にモノを考えなくてもイケるんで、ライトに楽しめる良ゲーでしたね。 

コヨーテ 日本語版

コヨーテ 日本語版

 

 

 

と、送られてきた全ゲームを紹介してみました。

 

いやー、でも今回ハズレなし名作ぞろいだったんですごい楽しかったです。 全部良い。個人的にはキャメルアップかな。コヨーテも好きだけど。ガイスターは弱すぎるから苦手かも……。

 

どなたか存じませんが、ありがとうございましたー。すごい嬉しいです。ぜひ一度いらっしゃってくださいな! 他にも色んなゲームがありますし。延々と遊べますよ!

 

夜炬燵ボドゲ三昧空間也                秋雷