ファースト・キス

喉渇いたなー。水飲もうかなー。と思って水差しに口を付けたら水より先に何かが口に当たった。

 

ん? なんだ、ゴミか?

 

と思って見てみたらそのナニカはサッと水差し裏側へ移動。恐る恐る裏側を見てみたら……

 

 アシダカクモでした。

 

びっくりしたわ。おまえそんな所にひそむなよ……。

 

普通に逃がしました。クモは好きな虫だから不快感少ない。特にアシダカは割と綺麗好きなクモだし。

 

にしろ虫にビビらなくなったなー。一々ビビってたら一日に何度ビビらないといけないことか……だしな。

 

もっと勢いよく水飲もうとしてたらうっかり食べちゃうところだった。よかったお互いに無事で。あとこれがゴキブリやカマドウマでなくてよかった。さすがに連中が口に触れるのは嫌すぎる。

 

まあクモならセーフ。

 

セーフ。だよね……?

 

冬の蜘蛛肢一本ずつ伸ばしけり                     秋雷