来年の事を言えば鬼が笑うらしいが、2日後には来年なのでご容赦いただきたい。

バナシさんに「一年のまとめ記事を書いて」と言われている。ので、書く。でもまだ今年は残っている。だから今じゃない。

 

1月1日にあげます。

 

来年1月1日に今年のまとめを書くので、今日はあえて来年のことを書こうと思う。

 

来年は2018年だそうだ。ふむ。なるほど。当然ながら、2000年生まれの者が18歳になる年である。私も歳を取るはずだと再認識する。

来年の干支と言われて即座に答えられる者はどれだけいるだろうか?

 

戌?

 

それは十二支。私が問うたのは干支だ。

 

来年の干支は戊戌(つちのえいぬ)だそうだ。

 

十干十二支をあわせて干支という。ゆえに十二支だけでは半分でしかない。なぜみんな十二支には着目するのに十干には見向きもしないのだろうか。

 

ちなみに私の生まれ年の干支は壬申で、ゆえに日本史のテストで「壬申の乱」の年号を問われるたびに自分の生まれ年から60年周期で逆算して割り出すという回答法を行っていた。日本史の年号とか覚えてられるか。答えが合えばいいのだ合えば。

 

さて、来年の干支は戊戌だそうだが、

 

それはどうでもいいので来年の抱負でも。

 

来年やりたいことは色々あるのだが、やはり何といっても小説だろうか。もっとちゃんと書けるようになりたい。たしかに進歩はしているんだが牛歩だ。何なら翼生えて飛んで行って欲しい。

 

というか数日前に新人賞とるとか書いたし、それが目標となるだろうか。

 

まあ言うだけなら無料だし。構うまい。

 

Gくんも来年どうするか色々考えているだろうしな。「崖っぷち系山奥ニート」がGくんなら「自ら崖に身を置く系山奥ニート」が私だろう。双方ともに現在山奥にいないが。Gくんと連携を取りつつ、何かで収益を上げる方法を考えたい。

 

ブログの収益化とかも考えているんだけどね。まあ新人賞が忙しいからその後で……Googleアドセンスいれよかなって思ってはいるんだけどねー。今の段階でいれても赤字になる可能性の方が高いんだよね。

 

ただ、今の時代は何がきっかけに火が点くかわからない時代だしな。ちょっとした発想の転換で、金に変わるモノゴトがあるのやもしれない。だから来年は色んなことに

チャレンジしてみようと思うのさ。

 

やってみたいこと一覧

 

1、小説を新人賞に送る(最重要)


2、ブログの収益化

 

3、動画投稿。ユーチューバー? コーラ風呂とかバカげたことは私の美意識に反するが、ネットラジオTRPGリプレイ、アナログゲーム実況などはやってみたい。顔出しはしたくないかな。声だけとか、無理しない範囲でできることを探りたい。

 

4、ゲーム制作。今年にクソゲーを作ったので来年はまともにプレイできるゲームを。電子ゲーム向いてない感あるのでアナログが良いと思う。今考えているのはTRPG。もしできたらブログに無料公開しようかな。同人誌刷っても黒字化するように思えないし。

 

色んなこととか言いつつ少なかった。

 

1に関しては言うことなし。邁進すべし。2~4は連携させることで集客効果ありそうに思う。まずブログにアドセンス打った上で作ったTRPGを挙げて、さらに動画でリプレイをあげる。それによってブログの閲覧数と動画の再生数をあげて……みたいな。でもそんな上手い事いかねえだろうなあ。

 

ぶっちゃけ1で結果だしたら2~4の全部に影響出るだろうしな。やっぱ1だわ……とりあえず新人賞締め切りまでは他の事は無視して小説の事だけガンバロッと……。

 

うたたねしいつの間にやら小晦日           秋雷

 

小晦日(こつごもり)は大晦日の前の日のことね。まさかそんな言葉があるとは。中晦日もあっていいと思うのだけれど。