山奥ピエールが選ぶ、2017年の今年の漢字

山奥ではなく実家からお送りしております山奥ピエールです。

 

名前詐欺感がございますな。人里ピエールに改名すべきか。

 

本日が2017年最後のブログ更新となります故に私個人が選ぶ2017年を現す漢字一文字を発表させていただこうかと。

 

流行ってますからね、人里で。こういうの。

 

ではいきますよー。今年の漢字は……

 

どぅららららららららららら(ドラムロール)

 

らららららら……(ドラムロール)

 

ららららららららら――(ドラムロール)

 

 

 

「山」です。

 

申し訳ない。非常に普通だった。

 

昨年の11月7日に共生舎に来て、そこからだいたい1年通して山に居た。山に生き、山に生かされた1年であった。山を知ったつもりになり、山に翻弄され、山を見失うこととてあった。故に「山」以外に感想が出てこない。

 

もう1年以上になるのかー。

 

もはや「山」は肌についた。来年は「山」以外の感想が出てくるよう頑張っていきたい。

 

光すらただ真っ白に凍る朝                     秋雷

 

この季節はとにかくいろんなものを凍らせておけばいいやん感。よろしくない。

 

最近、俳句のバリエーションが……来年はまず初心に帰ろうかな。