たほいや

たほいや」というゲームがあるそうだ。

 

たほいや - Wikipedia

 

え、やべえ。めっちゃ面白そうじゃん。

 

辞書だったら私が電子辞書を2台も持っているし。実家には広辞苑第六版があるけどさすがにこれを共生舎に持っていく気になれないな。

 

山奥帰ったらやりたいなー。

 

バナシさん強そうだなー。てくも。どうせ私がカモられるんだろ。その展開、何度も見た。

 

まあよい、負けるのも人生だ。

 

いやー、でも良いゲームだなー。辞書に親しむっていう点でも良いことだし。現代人は辞書から離れ過ぎなのではって思うのですよ。わからないことはスマホで調べますでしょ? 辞書引くのも大切な事だと思いますよ、私は。

 

私は常々思うのですよ、辞書にこだわらない文章書きは三流だと。辞書を読み込まない文章書きは二流。一回、広辞苑を読もうとして挫折した思い出があるので、私は二流。暇な時間ができたらもう一回読み直したいですね。

 

広辞苑好きだな。国語辞典の王という風格がある。電子版でない紙の方には色々と付録がついてたりして、そういうのも楽しいよね。歴史的仮名遣い早見表とか、すげえ便利。

 

 

そういえば小学校の時は子供用の辞書を読んでたなあ。暇なときに読む本がないと、しょうがなしに辞書を読んでいた。今の子供はスマホですぐゲームだろうし、他にすることが無いから辞書を読むという感覚はわからないだろうな。広辞苑は読めなかったがあの子供用の辞書なら読み切ってた。子供用だから大した単語数ないけど。

 

冬草は白に染まらず枯れもせず                   秋雷

 

ちょっとルールと異なるが私から問題だすよー。

 

広辞苑第六版より出題

問題

「くばんだ」の意味とは次の内、どれ?

①人の精気を吸い取る悪神の名。

②多くの垂れ下がった枝のこと。

③収穫後のよく乾いた田のこと。

④フランスの思想家の名。

 

さあどれでしょう!

 

関係ないけど質問箱だよー

peing.net