何気に、ブログ250日連続更新してる。

f:id:yaba-raiko:20180115003104p:plain

 

すごくない? 250日間毎日更新ですよ?

 

まあ、内容の無い記事の日も多数ありますがね……

 

内容が無いよう、なんちゃって(ブリザード)

 

ただ色々と思うところあるな。

 

1、実は昨日から俳句をつけてない

 

私のブログの特徴として、ブログ末尾に俳句をつけるっていうのがあったのだが、昨日からやってない。

 

これの理由としては

①需要無い

②クォリティが低い

③しんどい

の3点。①、③はわりとどうでもいいのだ。②が致命的。

 

たとえ需要が無かろうがしんどかろうが、納得のいく作品が作れるならいい。でもあまりにもクォリティが低すぎる。成長がみられない。

 

これはブログの末尾につけようと思って詠んでいるから。俳句を詠もうと思っているわけじゃない。ブログを書くための句はあまりにおざなりで酷い出来である。

 

あと何か月か後に時間が取れる時期がくるので、それあたりからまたやり直したい。それまで一端俳句はお休み。

 

ちゃんと時間とって、ちゃんと向き合わないとだめだ。そん時はついでに短歌の勉強もしたいな。

 

2、そもそもブログしんどい

 

いや、もうマジでしんどい。何書いていいかわからんし。

 

毎日更新にすればコンテンツ量は豊富になるし、アクセス数もあるていど固定化されるけど、一つ一つの記事のクォリティは激減するし、なんか朝三暮四的な悪さを感じるな……。

 

本当は数日おきの定期更新に切り替えて、クォリティの高いコンテンツをある程度提供し続けるって方がいいんだよな。ゴミ記事を量産することに何の意味があるのか?

 

でもせっかく続けたので今更辞められない感。これはねーどうしようもないね。少なくとも自分の目的を達するまでは毎日更新で……願掛けみたいなものよね……

 

しょうがない。でも毎日強制で文章書いているので文章書く癖はよくついた。こういうメリットも割と多いので、まあいいんでないでしょうか。