基礎さえしっかりしていれば大抵のことに苦しむことは無いのでは

思うに、急いて基礎をすっ飛ばしてしまうと、結局何にもならぬ。

 

自分の小説がほぼそれであって、今、基礎から固め直そうと勉強中であるが、最初からやっておけばよかった感が凄い。

 

何においても、おそらくそうだろうなと思う。

 

基礎をきちんと押さえておけば、そこそこしっかりしたものは出来上がる。とりあえずはその「そこそこしっかり」ができていればいいのだ。それを踏まえて応用をしていけばいい。

 

「そこそこしっかり」すらできないのに応用をしようとするのでわけのわからないものができあがる。阿呆かおのれは、と。

 

むずい……。こんなむずかったのなー。でもむずいなりにここ押さえれば後は楽だと思うので。耐えて勉強するしかないな。ふうむ……。