最近マジで調子悪い

精神的に。

 

うーん、季節の変わり目だからか鬱傾向が強い。もともと躁鬱激しいけど、こんなにかよって思う。

 

とにかく何もかも手を付けづらい。でも自覚症状があるなら対処はできる。

 

こういう、何をやるにもやる気が出ない時は、とりあえずめちゃハードルを下げて何かを始める。

 

たとえば作業するなら、1時間作業しよう、じゃなくて5分作業しよう、みたいに。

 

とかくデカいハードルが目の前にあるとそもそも超えるのが億劫だし。小さいハードルなら超えやすい。助走をつけなきゃ超えられないようなハードルはそもそも超えられないんだよ。またげば超えられるくらい下げちまえばいい。

 

だいたい、実際作業し始めれば5分以上やるしな。5分やるって言って、ホントに5分で辞めちゃうケースはあまりないし。

 

そもそも手を付けるのが億劫なんだ。だったら手を付けやすくする。

 

あと新しい何かがあるとモチベーションあがる。新しい機材とか。新しい手法とか。

 

今、自分がやろうとしている新しい手法としては、自分用に作業工程全て記したファイル作ろうと思っている。まあ要するにマニュアルの作成だ。作業全てマニュアル化することでスムーズに行えるようにするのだ。楽になるし。

 

とかく楽をすることを覚えないと。自分は何をするにもどんくさいし、非効率的なのでよろしくない。効率化を徹底すべき。物覚えが悪いから効率化するの難しいんだけど、「記憶」ができないなら物理的に「記録」を作ればいいだけ。

 

今日のブログも3行だけ書くか……って思ってたらここまで長文になったし。長文っつっても1000文字にも満たないレベルだから大したことないけどさ。

 

ただでさえ残念なオツム具合なんだから使える手段全部使わないとなー。物理データは眺めていて楽しいし。個人的に物理的に存在していると存在していないとではかなり感覚が違ってくる。いいアイデアだと思う。

 

仮令わたしがいなかったとしても冬桜                秋雷

 

意外にお気に入り句。冬桜って季語自体が美しい。