そういえばもう暦の上では春ですね

すでに旧正月も過ぎ、旧暦においても春になった。

 

春は芽吹きの季節だ。辛い冬は終わり、これから様々な物事が花開き、萌えいずるのであろう。

 

願わくば、私も一花咲かせたいところだ。

 

 

そういえばさっき、部屋の端から小さな蜘蛛がまっしぐらに私に駆け寄ってきてほっこりする。あまり人に好かれる気質ではないが、蜘蛛には好かれるようだ。手の上に乗せて遊んでから放した。それでもずっと私の周囲をうろうろしている。なんでもいいが、私の周りを巡回しているとちょっとした拍子に踏みつぶしてしまわないか心配だからもう少し離れてほしい。

 

蜘蛛の子のまどろむ吾にそっと触れ              秋雷

 

蜘蛛の子は夏の季語ですが、まあ今さっきあったことなので。