平和だなあ

ネットニュース見ると、なんか物騒な事件ばかり並んでて驚く。

 

下界の喧騒から離れた山奥は至極平和だ。まあもちろん、こんなほぼクローズドサークルに近い環境で何かが起きたら全滅は免れまい。平和なのが当たり前なのだ。

 

これから春になる。良い季節だ。

 

冬場は季語になるものが目につきにくいから俳句を詠みづらくてかなわない。春になれば話も違うだろうさ。

 

 

さっき空を見たが、霧の中にふくらんだ半月みたいなのがあった。月齢で言えば10日。

 

霧が月光を遮ろうとし、かなわず、虹色の暈(かさ)ができていた。明るい月夜だ。気分はいい。

 

人殺さんとばかりに伸ぶる氷柱在る                秋雷