3月5日(月)、おおあめ

春は雨が多い。そりゃ太平洋側なんだから、春~夏間はザーザー降りになりますわな。

 

今日も大雨。それも強風。春の嵐という奴か。

 

エントロピー増大による崩壊を止められない我がアバラヤのごとき部屋は、風に叩かれるたびに不安そうにびょうびょう鳴いては震えた。さすがの私も部屋の防御力の薄さに心細くなっていく。

 

そんな1日であった。

 

また変な時間に睡眠をとった。まあトータル的には5時間睡眠程度であるため先日よりはマシであるが、眠る時間帯をもうちょっと正常化したい。日の高いうちに寝て日が沈んでから活動するのは吸血鬼の所業である。人間らしい暮らしとは言い難い。

 

軽く筋トレをした。そこそこ体力が落ちていた。

 

作業はあまりはかどらなかった。絶えず眠い感じがあって、集中力に欠く。きちんと睡眠時間を正常化させるべきだと思う。日が昇るから起床して、日が沈むから眠りに落ちる。そういう自然なサイクルこそ最適化されたものであると思う。あまりに今の自分は不自然が過ぎる。

 

午前1時に寝て午前7時に起きるというのが一番ナチュラルで良いと思うのだが、どうであろうか。とりあえず当座はそれを目標に。仮眠は意志力が低すぎるのでとってはならない。眠くなったら身体を動かすことにしよう。

 

もやもやを吹っ飛ばしていく春嵐                    秋雷