鬼太郎見た

今期の鬼太郎ヤバい。

 

前期はコレジャナイ感すごかったものな。今期はいい……原作や旧作を踏襲しつつ、上手に現代風に直されている。社会風刺も効いているし、ややダークな雰囲気。それでいて猫娘かわいいし。なんで猫娘あんなに背高いの。なんであんなツンデレなん。結局戦闘時には目ぇひんむいてるし。萌えずにいられない。

 

むしろ気に食わんのは人間ヒロインよな。うーむ。時代的に仕方ないんだろうけども、人間ヒロインがいると猫娘食われるからなあ……今期の猫娘あんなにかわいいのに……

 

むしろ前期の猫娘あざとかったのに何であんなに萌えなかったん。毎回コスプレしてたのに。なんだろうね。

 

気になるのは鬼太郎の性能だけど、今期は原作よりっぽい雰囲気を感じた。前期みたいに髪の毛剣にして戦ってたりしてない。リモコン下駄、霊毛ちゃんちゃんこ、髪の毛針といった遠距離兵器中心。体内電気すら出てない。でも指鉄砲は出た。

 

やっぱり指鉄砲は妖力飛ばすだけなのね……日曜の朝から指切断して飛ばせるとは思ってなかったけどさぁ……そこは残念。

 

いいねえ。敵丸呑みして胃液で溶かすとかやってほしい。鬼太郎と言えば胃酸攻撃みたいなところある。

 

とりあえず目を狙うスタイルは今期も継続。まあ一話がのびあがりで二話目が見上げ入道だからだけどもさ。でもどうせたんたん坊も目に下駄つっこまれたりするんだぜ。

 

いやー今期は期待度大きいよ。原作旧作の雰囲気を強く感じる。バックベアード様やヨナルデパズトーリ回が楽しみだ。ベリアル出るかな。さすがに出ないか。

 

結局第五期はバックベアード様まともに戦ってなかったしな。今期は真正面からぶつかってほしい。前期みたいな変な紳士キャラじゃなく、原作準拠のクソ卑劣キャラで。バックベアード様好きなんだよなあ。あのフォルムかっこよすぎない? あれで水木先生オリジナル妖怪だぜ? まじかよビビるわ。

 

第三話は「妖怪城」だぜ。ヤバいわ。最初からトばしすぎじゃない?

 

第四話なにかなー。そのあたりで「かわうそ」出しといても悪くないけど、流れからいえば、「油すまし」とか「小豆洗い」とか? 「がしゃどくろ」出て欲しいけど、さすがにそれはトばしすぎ、速度無制限にもほどがあるよな。

 

今のところ2話連続で出ている謎の仮面も気になる……悪魔って言ってた。鬼太郎で悪魔と言えば「ベリアル」と「ベルゼブブ」? あと「ブエル」? なんでもいいけどこいつら全員「バアル」系だよな。水木先生バアル好きなん? ベリアルであってほしいなあ……

 

でも今期は人間は酷い目にあわないっぽいね……そこも残念。原作の鬼太郎は人間にも情け容赦なかったりしたけど。どっちの味方でもなかった。そこがいいんだがなぁ……

 

あー、ヤバい。鬼太郎のおかげで生きる意味が増えたな。すばらしい。アニメで心湧きたつのも久しぶりだわ。

 

化け物のいたという山春来る             秋雷