山奥ニートだけどアナログゲームを紹介してみる「Blade RondoːNight Cheater(ブレードロンド:ナイトシアター)」

f:id:yaba-raiko:20181202033737j:plain

斬り刻むエキストラ「あ、指揮剣さんのおかげで昼でも動けますー。はい、威力5物理攻撃×2、喰らってね☆」

 

 

というわけで(どういうわけ?)「山奥ニートだけどアナログゲームを紹介してみる」第8弾はBlade RondoːNight Cheater(ブレードロンド:ナイトシアター)!!!

 

yaba-raiko-shusaku.hatenablog.com

 

前に我がブログでも紹介していたBlade Rondoの拡張版となります。前の記事の下の方読んでみてくださいな。

 

以下過去記事引用

「共生舎で何戦かしてみたんだが、トレーディングカードゲームにうるさいA氏もわりと楽しんでプレイできたようなので、結構システム的にもいい感じなんじゃないかな。A氏はシステムに穴があるとうるさいので。ただ、ボドゲ小箱にしては20種のカードは多めであるが、トレーディングカードゲームだと思うと20種はかなり少ない。ヘヴィローテーションすれば、そのうち型ができて戦略が固定化されちゃうかも。拡張版欲しいなって思うけど、さすがにDOMINA GAMESは拡張は出さないだろうしなー。うーむ。」

 

 

 

f:id:yaba-raiko:20181202034609j:plain

出ました、拡張。

 

 

ああ、神……! DOMINA GAMESは神……! 風栄社は神……!

 

 

一生買い支えようと決心した次第でありますよ……ええ……当方ニートですが……。

 

 

f:id:yaba-raiko:20181202034718j:plain

今回も剣カード20種×2セット。さらに1人プレイのためのカードが16枚。豪華な内容となっている。

 

前作Blade Rondoでも剣カードが20×2セットだったので、これで合計40×2セットに。すげえ種類だ……前作だけだと何度も何度も遊べば「少ないよぉ、もっとカード欲しいよぉ」と思ったものだが、さすがにこれで少なくは感じないな……それでもヘビロテしたら物足りなくなるものだろうか。

 

このNight Cheaterのテーマは「昼と夜」と「人形」の二つだと思われる。でもそれだけじゃなくて新システムが多数導入されましたね。でも私が考える、このNight Cheater最大の特徴……それは……

 

拡張版なのにこれだけで遊べる。

 

点ですかな。よくある拡張版は「このゲームは○○の拡張版です。遊ぶためには○○の購入が必要です」みたいに書かれてたりするもんだが、いやーまさか前作Blade Rondoなしでも遊べるっていう。

 

f:id:yaba-raiko:20181202040745j:plain

前作でもあったパラメーターボード、パラメーターダイス、ライフストーンが入ってた。とっても豪華なコンポーネント。前回は赤い箱でライフストーンは青だったが、今回は青い箱でライフストーンは赤。あともちろん呼吸法の5枚セットも入ってた。1人プレイ用のカードも入ってたし。しゅごい。

 

だから、前作買ってないけど気になったから欲しい! って人にもオススメ。でも、ぶっちゃけ新ルールも含めると割とルール多めになっちゃうから、前作で遊んでから今作に入った方が理解がスムーズだけどね。だからまだどっちも買ってない人はどっちも買うのを強く推奨する

 

で、こっからプレイした感想。どうにも物理型構築に強化が入った感じの拡張に感じた。前作だったら割と防御力上げないでゴリ押しってのもアリだったけど、今作はそういうわけにはいかない。防御も上げていかないといずれ破綻する、みたいな。だからこそ魔法攻撃も生きてくるしね。全体的に様々な戦法が取れるようになったし、結構いい感じ。そうそうこういう感じのが欲しかったんだよ、みたいな拡張。あと、人形並べるのとっても楽しい。楽しすぎて負けるのわかってて全員並べたりした。負けた。

 

ぶっちゃけ前作のカードと合わせた場合、前作のカードも含めて「使えないカード」が無くなるっていう。前作だけだったら、個人的に「絶対剣」や「月光のルチル」が使いづらかった。でも今作のおかげでどっちも使えるカードに進化したね。素敵。

 

今作だけでのプレイと、前作のカードもあわせてのプレイもどっちもやってみたんだけど、今作だけでも楽しかったよ。どれくらい楽しいかって言うと、100点満点中100点くらい。でも前作のカードもあわせると、100点満点中10000点くらい楽しい。戦略の幅、激増しまくりだし。

 

で、もうそれはそれは綺麗なカード群なんだけど、今回も小ネタが多い。気づいた小ネタを一部紹介しよう。

 

f:id:yaba-raiko:20181202035627j:plain

前回、「花屋姉妹」、「生け贄姉妹」、「大虐殺巻き込まれ姉妹」と三組の姉妹が存在していたが、今回追加された姉妹は「人形破壊姉妹」。ちょっと狂ってる感があってすごくイイ……。しかもこの拡張のテーマの1つが「人形」なので割と感慨深い。

 

 

f:id:yaba-raiko:20181202045530j:plain

前作にはいなかった美少年カード。え、剣カードって男の子でもなれるの?

じゃあ、ぼくもなれるの?

 

夢がありますね。

 

 

 

 

f:id:yaba-raiko:20181202045616j:plain

あとなんかラスボスっぽいカード。フレーバーテキスト的にさっきの美少年カードの右の人と関係ある? あと、説明書には女神って書いてあった。ヤバい。女神ヤバい。人形以外ではこのカードだけ背景ごとオリジナルだし、何か特別感ある。しかも効果が「あなたは勝利する」っていう、条件さえそろえれば勝利カード。つよい。女神つよい。

 

 

で、私はこのBlade Rondo大好きなんですよね。そんな私が気づかないわけがないんですよね。

 

前作からの続投者が6人もいることに。

 

これは賛否両論ありそうだが、前作ファンからすれば嬉しいですよ。ポケモン金銀でシロガネ山にレッドさん出て来たみたいな嬉しさ。それも自分の剣として使える。しかも能力が割と噛みあってるから前作続投組6枚+1枚で手札組めるよ。名付けて懐古厨老害デッキ。まあ、物理攻撃こんなに種類いらんやろって言われたらぐうの音も出ねえが。

 

うれしかったので続投組を全員紹介する。左がBlade Rondo、右がNight Cheater。

 

†クレミエール†

f:id:yaba-raiko:20181202040836j:plain

ローコストでシンプルな能力に定評があるクレミエールさんである。Night Cheaterの方は服装がとてもシンプル、もしかしたら能力的に寝間着なのかもしれない。だとしたら萌える。あとフレーバーテキストがBlade Rondo→Night Cheaterで、魔法使い→魔女って変化してるんだけど、クレミエールさんに何があったのだろうか。ちなみに能力的には元の斬撃剣がNight Cheaterで大幅強化されてしまったので斬撃剣の方に軍配が上がるかな。

 

†ウミ†

f:id:yaba-raiko:20181202054107j:plain

ウミさんである。間違いなくDOMINA GAMESのお気に入り。1人用プレイのカードも含めれば1人で5種類もカードがある。めっちゃ優遇されてますやん。私も大好きだから異存はない。よく似たローコスト物理攻撃カードのクレミエールさんに比べれば癖がややある印象。でも信頼感と破壊力に定評がある。何よりフレーバーテキストが相変わらず物騒なので好き。「突如世に現れて虐殺を演じ、こつ然と消えて罪を踏み倒した」「純化した暴力となるために何よりも先に目的を捨てた」異世界の少女である。今流行りの異世界転生モノである。異世界転生モノは好きじゃないが、このブレないスタンスと何かを背負いながら殺戮に身を投じる感じ、大好き。

 

†ハイドレーヌ†f:id:yaba-raiko:20181202045541j:plain

ハイドレーヌさん、本当に良かった。Blade Rondoだとあまり強くなかった印象だけど、今作で救われたよ。コスト5、防御無視攻撃は、前作では重すぎるし防御無視だったら魔法撃てばよくね? ってなるんだよね。でもNight Cheaterで物理攻撃が大幅強化されたから。間違いないくどっちも強い。得物が両手剣から騎馬槍に変更されているのはより実戦的だからか。

 

†ゼティ†

f:id:yaba-raiko:20181202045553j:plain

強力な能力を持つが、その強力さをプレイヤーに気づかれにくいことに定評があるゼティさん。Night Cheaterの方は幼いころのゼティさんなのかな。ロリかわいい。結局、フレーバーテキスト的に、冒険者のお父さんに憧れて竜を探してさまようも、みつけられなかった、っていうのがゼティさんなのかな。むくわれないかわいい。

 

†ガウニレチカ†

f:id:yaba-raiko:20181202040823j:plain

生け贄姉妹の姉の方として有名なガウニレチカさん。え、姉の方だけ続投? まさかの。能力はNight Cheaterのガウニレチカさんのがヤバイ。でも自分も焼いてるっていう。フレーバーテキストから考えてもガウニレチカさんらしい。この人、自分の妹生け贄に捧げて死んでますからね。まあ、妹視点から見たら姉を生け贄に捧げて死んでるのでおアイコなんだが。そんなに帝国の繁栄が大事だったのかなあ……。

 

†スターリィ†

f:id:yaba-raiko:20181202045604j:plain

戦闘を加速させることに定評があるスターリィさんである。Night Cheaterでは移動劇団所属とのこと。ということは先述の女神と関係あるんだろうか。「物語の魔女」ってことで、かなり重要人物っぽい。意外にNight Cheater版のスターリィさんのが隙がない運用が見込める。でもシンプルで使いやすいのはBlade Rondoのスターリィさん。ちゃんと役割分担できている。

 


いいねぇ。みんな違う側面が見れてオジサンはうれしかったよ。

 

で、さらにここから毎度おなじみのランキングやってこうかな。好きなカードBEST5、いってみよー!

 

第5位、牙城崩しの槍(ハイドレーヌ)

f:id:yaba-raiko:20181202040808j:plain

続投組でも紹介した牙城崩しの槍がランクイン。相手のパラメータを下げる効果を持つのは剣カードでも珍しい。コスト的にも使いやすいし、火力でもありながら他の物理攻撃への支援にもなる。斬撃剣や舞踏剣、あるいは人形たちと組み合わせると強力。能力的に攻撃力ゼロで殴っても意味があるのが大きい。最強聖女かわいい。

 

第4位、身代わりのトルマリン(Charlotte)

f:id:yaba-raiko:20181202040756j:plain

Night Cheaterだと名前の読み方が書いてないからシャーロットちゃんなのかシャルロッテちゃんなのかわからない……。Blade RondoːNight Cheater箱絵の娘であり、人形破壊姉妹の姉の方である。能力が強力で、防御力を3上げるのでなくダメージそのものを3下げる。これにより剣カードの追加効果持ちどもを封殺できたりする。ドールを代償にするのも、後半になれば防御力上げまくられて手持無沙汰になったドールを用いればいいだけなので安い代償だ。周囲に浮いているのは人形の魂なのかな。めっちゃ恨まれてません? 大丈夫かな? 怨念人形かわいい。

 

第3位、嘲笑するピカレスク(Lesette)

f:id:yaba-raiko:20181202040819j:plain

Lesetteちゃん。はい今作でもいました、手札攻撃してくるやつ。前作のアゲート、鉈も強力だったがこいつは毎ターン開始時に勝手にやってくれるので、敵はLesetteちゃんを放置すれば手札が無くなり何もできなくなる。当然、対処せざるを得ず、手札攻撃は防がれるのだが、こいつを対処しないといけない分、他にできることが減ってしまうという。かなり意地の悪いカード。そして私は意地の悪いカードが大好きだ。あとこの子小悪魔なんだね。小悪魔魔性かわいい。

 

第2位、ブラッディダリア(Mildred)

f:id:yaba-raiko:20181202040830j:plain

Mildredちゃんは私に何度も勝利を運んできてくれた。物理攻撃が強化されたBlade RondoːNight Cheaterにおいて、物理に対処するために防御力に振るのは必然。しかし魔法攻撃なのでそんなこと関係なく通る。しかもライフドレイン機能付き。昼は何もできないあたりもまあかわいさ。フレーバーテキストないけど、能力とカードイラスト的に吸血鬼なんだろうな。ぼく、吸血鬼大好き。強くて勝利を運んでくる吸血鬼とかマジかわいい。

 

第1位、斬り刻むエキストラ(Pietà&Rosalia)

f:id:yaba-raiko:20181202040733j:plain

 Pietà&Rosaliaたんはヤバい。1枚で2人もかわいい女の子がいるというお得さ加減がヤバイ。得物が大鋏っていうのもホラー的にヤバイ。床屋だけど小馬鹿にしてきたやつらに復讐しまくっているサイコ感もヤバイ。これだけでも私が好かないわけがないのだが、能力も強い。昼は弱いけど、夜になれば威力5の二連続物理攻撃である。例の美少年カードの指揮剣さんと組み合わせれば、最速で後手の3ターン目に威力5×2で殴れる。この段階で敵の防御力が3以上あるとは考えづらく、結果6~10ダメージを与えることができる。わずか3ターン目にである。あとは自軍の防備を整えた上で魔法攻撃でとどめを刺せばよい。よって、先述のMildredちゃんでよく勝利を収めたと言ったが、実際にはこのPietà&Rosaliaちゃんで大幅に削っていた。Mildredちゃんはとどめの一撃に使っていたにすぎない。真に勝利の女神樽はこのPietà&Rosaliaちゃんたちなのだ。いやマジで好きだ。結婚してくれ。君らは二人で私は一人だから結婚できないっていうのなら、その大鋏で正中線に沿って真っ二つにしてもらってかまわない。いや、むしろしてほしい(狂乱)。床屋にして最強かわいい。もうかわいい。

 

 

いやー、このゲーム大好きだわ。さすがにもうこれで拡張版は終わりかな。でもDOMINA GAMESといえばの4色が4元素だよね。で、Blade RondoがでNight Cheaterがだよね。っていうことは、次はがでるはずだよね。やったーこれで一生遊べるぞー。

 

……さすがにないかな。出たらうれしいけど。

 

 

Blade Rondo Night Theater

Blade Rondo Night Theater

 

 2人用ゲームだから2人さえいれば遊べるし、何なら1人用モードもあるから。もう是非遊んでくれ! って感じ。

 

また1人用モードやその他記事をあげるつもりだよー。わー、楽しいなあ。