もときた0-3

案の定、アクセス数が激増した。バナシさんすごい。やっぱ有名人は違うなと思った。

何か昨日の記事に☆とか貰っちゃったりしたんだけど。いいのか? 未だ一作も載せていない小説ブログなんてただの電子ゴミじゃないのか。

 

焦りを感じる。しかし多少焦った方が良いのかもしれない。山奥ニートだし。

 

なるべく早く「もときた」の本文を挙げたい。本文の上がってない小説ブログなど(以下略)。

 

「異世界モノ」×「超能力モノ」であるわけだが、もう1要素欲しい気もする。しょせん天才ではない私は、既存の要素の新しい組み合わせによって「オリジナリティ」を主張するしかない。ふむ。ここは考えどころか。

 

「善人なおもって往生をとぐ、いわんや悪人をや」

たしか浄土真宗の宗祖、親鸞聖人か誰かが言った言葉で、「自分のことを善人だと思いこんでいるアンポンタンですら往生できるんだから、自分が悪人であると自覚できる人間が往生できないわけがない」くらいの意味の語だ。仏教はあまり好みではないが、この言葉は好きだ。

 

自分に才能があるなどと思っているうちはダメだ。才能がない事を自覚した上でどうすればいいのか考えるべき。自分の悪に気づけないうちはまだまだ道は遠い。

広告を非表示にする