拝啓、30歳の私へ。25歳の私から見て5年後の貴方は、大人になれたでしょうか。

なれてねえだろうなあ……

 

 

0~5歳なんてもう大変化の5年間だ。羊水から出たばかりで目も開いてないような赤ん坊が、這いまわるようになり、歩けるようになり、喋れるようになり、そして幼稚園や保育園へ行って社会を知る。

 

5~10歳だって大きな変化だ。小学校へ通い始める。教師という上位者との接し方やクラスメイトとの関係。また勉強というタスクにもぶち当たる。幼稚園児で自殺する者はあまりいないが、小学生ではいるのだ。これこそ社会との摩擦を覚える期間なんだろう。私も身に覚えがある。

 

10~15歳。ああ、私が栄光と挫折を味わった期間だ。中学に入れば、様々なパワーバランスの中にとりこまれる。学校、部活、そして家庭。全てにおいていい立場を築ける者は少ないだろう。この期間に色々こじらせるものは多い。私も含めて。

 

15~20歳。どうだろう。普通の人間にとっては思春期だったり青春だったりするのかな。私個人としては激動の時代だ。闇と光を揺れ動いた期間に思う。ホントあの頃の私は世間様をナメたクソ餓鬼だった……。親元で働き始めてやっと人心を知ったというか。この点においてホント親には頭が上がらぬ。

 

そして20~25歳。そうだ。確かに変わった、変わったよ。でも大人か? って言われたら結構微妙なんだよな……。

 

っていうか精神年齢的には16歳くらいで停まっている気がする。

 

そもそも15歳の時のメンタルが12歳くらいじゃないか? で、20歳でやっと15歳くらい。そして今で16歳。

 

精神年齢の上がり方は実年齢と比例しない。徐々に緩やかになっている気がする。

 

これから逆算すると、30歳の私は17歳になるかどうかくらいのメンタリティなんじゃないのかと推測されるんだよな……。

 

恐怖! メンタル少年三十路男!

 

こわいよ……せめて成人してくれよ……。

 

なんかさ、思うんだけど、「大人になれたでしょうか」ってさ。「成れた」じゃなくて「慣れた」だと思うんよ。つまり、大人として扱われることに慣れることが大人になる条件なんじゃない? 責任あるポジションに就いて、部下とかできて、あと結婚して、子供とかできて、こうなって初めて大人に慣れていくのかもしれない。となれば、山奥ニートの私が大人になる日はまだ遠いな、と。

 

30歳の私へ。君は大人か。願わくば君がカッコいい大人になっていることを祈る……だけじゃだめか。25の私が色々積み重ねた結果が30歳の私だもんな。30歳の山奥ピエールってもう他人みたいに思っちゃうけど、25の私から地続きなんだよ。連続する私たち山奥ピエールの延長線上に、30歳の山奥ピエールが立っている。彼は他人じゃない。私なんだ。5秒後の私も5年後の私も、私と地続きであるという点において同じだ。そう、祈るだけじゃダメだ。何も変わるまい。25の私が行動しなくちゃな。

 

二十五の私や月は白なるを                 秋雷

 

こんなことを考えたりするあたり、どうも24の私よりは25の私の方が、ほんの1ミリくらいは大人かもしれないね。