とくになにでもないが般若心経を唱える日

忙しくてブログを書くヒマが無いと言えば語弊があるが、割と面倒事のあって、書く気にならない。

 

さらに花粉症がつらい。この時期に人里で暮らしたくなかった。薬飲んでても絶えずノドがいがらっぽい感じがして、鼻水が止まらぬ。

 

イライラする。

 

こんな時は般若心経でも唱えて過ごすべきであろう。私は仏教徒ではないが、般若心経だけは唱える。色即是空の教え自体は好きだ。仏にすがる気にはなれないし、極楽浄土など死んでも行きたくはないが。

 

 ぎゃていぎゃてぃはらぎゃていはらそうぎゃていぼじそか。

 

私は行くなら阿修羅道に行きたい。人修羅の身なれば、戦いに身を投じるはむしろ自然の理である。

 

まあ、現実で戦えよ、という話であるが。うむ……そうさな。現実で戦わねばな……逃げる場所ももはや無くなっておるしの……

 

うつらうつら椿の眠る風の宵                 秋雷