今世は二周目なり

G君とチャットしてて、「ピエールさん、人生ってなんで一度なんですかねぇ」って言われた。私も確かにそう思う。

 

3回くらいあってもいいやん。なんで1回きりやねん。ケチ。

 

でも二人でそんなこと言っててもしょうがない。少し考えて、私はこう返した。

 

「じゃあ、Gくん、2回目の気分でやればいいのでは?
今の人生は2周目。
1周目は失敗に終わった。でも2周目は努力次第で結末が変わる」

 

もし、本来1回こっきりしかないはずの人生を、すでに台無しにしていたなら。そして、神様の気まぐれか何かで、2回目を与えられていたなら――。

 

私たちの行動次第で、来るはずのBADENDが書き換わるなら。

 

頑張らないと、いけないんじゃないか。

 

 

そもそも生きるってこと自体、実はとんでもないことだ。様々な奇跡の上に我々の生命が乗っかっている。ほんの少しバランスを崩しただけで、深淵の向こう側へと転がり落ちてしまう。奇跡的なバランスの上にちょこんと生命が乗っかっている。

 

今、ここで生きていることは、実はとても特別な事なんだ。

 

でもそれを意識することはない。我々は「特別」を浪費して生きている。

 

だから今世は二周目。

 

すでにその「特別」を貪婪に浪費し、後悔をいくつも重ねたような思いをして、BADENDを迎えた、後の世界。

 

当然、今世も前世と同じく浪費して過ごせば同じBADENDを迎える。それを回避したくば――時間を丁重に扱うべきだよな。

 

いつも悔やむのは、何もかも終わった後なんだよ。その時どれだけ後悔しても後の祭りだ。だから今世は二周目。一回、何もかも終わらせちゃって、酷い結末を迎えて、後悔に後悔を重ねて、何かのはずみに2回目を与えられた、二周目。

 

後悔を終わらせるための二周目。

 

枯葉走る私は私の速度で                   秋雷

 

一周目の私は莫迦だったけど、二周目の私はどうかな。ちょっとは健闘しろよ。三周目は無いぞ。