ゲゲゲの鬼太郎の6期やるらしい

ちょっとうれしい。

 

http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/

 

50周年記念だって。しかも前回から9年ぶりらしい。まじか、もうそんなに経ったか。前回5期といえば猫娘がコスプレ要員だったのと、栄螺鬼が「下駄美味い下駄美味い珍味だよこれは~」って言ってたのが思い出深い。猫娘がオレンジ色の髪してたんだよね。他では紫色だったりするけど。

 

鬼太郎といえば、最も勝つために手段を選ばない主人公の一人だと思う。

 

胃液を吐いて溶かす。丸呑みして消化する。指を切断して発射する。髪の毛を針のようにして発射する。髪の毛でからめとる。この辺の攻撃は主人公というより敵側の攻撃のようだ。しかも指鉄砲と髪の毛針では執拗に相手の目を狙いに行く。

 

いやー、かっこいい。胃液吐きつけるとか目を狙って指飛ばすとか主人公のやることではない。だからこそいい。上記以外にも多彩な能力があって、たいていどんな状況でも何とかなってしまうというのもいい。

 

作者の水木しげる先生といえば、妖怪界隈では神か仏かと崇められるほどのお方だ。江戸期にはすでに妖怪モノが流行っていたが、近現代における妖怪ブームの祖は彼であろう。偉大である。

 

あと、宿敵・バックベアード。妖精バグベアから名をとって水木先生が創作した創作妖怪であるが、あの存在感は凄まじい。相撲だっつってんのに毒針指して相手を昏倒させるなど、卑劣な手段を平気で使ったり。バックベアードがまたかっこいいんだよなー。5期でも出てたけど、バックベアードは親玉的存在で、当人はほとんど何もしてなかったから……6期には期待したい。

 

あと、豆知識としては、塗り壁を壁から手足生えたように描いたのはおそらく水木先生がはじめてなんだよ。実は江戸期のぬりかべはでかい犬みたいな姿だった。でも今では手足生えた壁のイメージのが強いから、鬼太郎の影響はデカい。

 

あの手塚治虫すら嫉妬して、どろろを描いたという。いや、嫉妬するよあれは。めちゃ面白いもん。

 

鬼太郎好きだなー。