女性について2

前にこれを書いたのですよ

yaba-raiko-shusaku.hatenablog.com

 

この頃の文章と今の文章全然違ってて笑う。

 

まあだいぶ茶化して書いてるけど、要約すれば、男性ばかりのコミュニティに女性が一人だけ混ざると人間関係こじれるんじゃないか、ってとこ。まあこれ自体は普通に言われることよね。バナシさんが女性来てほしいみたいなブログ記事を書いたとき、僕と同じことを心配してツイッターで言及してた人が何人かいた。

 

まあ、ただここに書いてあることはぶっちゃけ全部どうでもいい

 

そもそも流動性のあるコミュニティにおいて人間関係が全くこじれないというのも難しい。昔、相性の悪い組み合わせの二人とかもいたし。今でも、苦手だなって思う相手がいる者がいてもおかしくない。もしかしたら僕も誰かに嫌われているかもしれない。そもそも僕だって前にお客さんと声を荒げて口論したことがある(間違ったことは言ってないと思っているので反省はしてない)。

 

そもそもで言えば、バナシさんが女性を歓迎する感じの記事を書いたから、それに対して書いたブログだった。物事には善悪二面ありますよっていう。でも向こうの記事が消えてるから、今、僕の悪の記事だけしかないんだよね……

 

 

さて、人間ってのは時間が経つにつれて考えが変わるものだ。今現在、この問題について僕がどう考えているのかというと、意外と楽観視している。うちの人間にかぎってサークラ化とかしないんじゃないか。他人に対してそっけない人間も多いし、平常運転のままじゃないか。みたいに。

 

ただねー。確信は持てない。

 

共生舎はそこそこ流動性が高いんだよね。今だって、お客さんが何人も来ている。仮に今いる長期滞在者が平気でも、お客さんまではわからないしね。それに長期滞在者だって入れ替わる。

 

どこかの田舎のNPOだかのエロ爺が問題起こしたみたいなニュースがあったけど、ああいうことだって100%起きないという保証はない。いや、今いるうちの人間については、僕は信用しているよ。そういうことする人間はいないと思う。でもこれから入れ替わったり、新たな人が来たりすると、さすがにそこまではわからないよ。

 

 

 

むずかしいね。この問題は。

 

バナシさんも色々考えていらっしゃると思う。もしかしたら僕よりも深刻に考えているかも。僕はこのごろ、来たいなら来ればいいじゃんの方に考えが偏りつつあるけど、それってだんだんと無責任な考えにシフトしているだけなのかもしれない。

 

ここの近所に女子寮みたいな形で作れれば、それが一番問題が少ないんだけどね……。それだって、女性が数人来て、さらに女子寮にする空き家を確保できてはじめて実現する話だし。

 

すでに短期滞在なら何度か女性がいらっしゃってるから、そこはあまり問題ないと思う。でも、長期滞在はどうなのか。ううーん。難しいねえ。

 

 

あと、女性に対する配慮ね。こういうのも僕らは欠けている。男性ばかりのコミュニティだからしょうがないとは思うけど。僕もバナシさんも女性関連のブログ記事で炎上経験があるのだけれど、あれも「女性の事を男性のように考えているから」起きた炎上じゃないかなと思う。どうしても、男ばかりで暮らしていると粗雑な考え方になってしまうねえ。

 

まあ、確実に男性だけのコミュニティよりも女性が混じったコミュニティのがトラブル発生率は上がる。冷淡に、「たとえトラブル起きても自己責任だよね」って言いきれる人間だったなら、僕もバナシさんも「女性もぜひ来てください」みたいに言えるんだろう。でも実際には軽い気持ちでは言えないよねぇ。

 

この件については難しい。わからん。既婚者のバナシさんが悩んでいらっしゃるのに童貞の僕に解ける解では無い気がする。うん。わからん。