2017年まとめ記事

f:id:yaba-raiko:20180101003345p:plain

昨年のまとめ記事を書きます。

 

1~3月


ブログの記事がないので何していたか覚えてない。たしかこの期間に一回大阪に行って講演的なのをやった気がする。新人山奥ニート枠ってやつで。

  

バナシさんのブログに書いてあって助かる。

 

私が山に来たのは11月7日なんで、やっと山に慣れ始めたころかな。人見知りも激しいし神経質なたちなんで、割と最初は苦労した。でもこの頃はやっと慣れて居心地がよくなったころかな。

 

 

4月

2017年4月24日からブログを書き始めた……はず。何故か作成日が25日になっているのだが。

 

前に一回書いたはずだけど、もう一回書きますね。このブログは本来、小説の練習作を上げるためのブログでした。しかも身内にしか公開しないつもりでやってました。で、作ったはいいものの、あんまりやる気がなくって、三日坊主っぽい感じになってましたね。結構、飽き症なタイプなんで……。

 

 

5月

5月1日。バナシさんが「ピエールのブログは非公開なの?」と問うてきたので、少し迷いましたがバナシさんが読むだけならいいかと思い、「山奥ピエールで検索かけたらでてきます」と言ってしまったわけですよ。

 

したら、いきなりバナシさんのブログのリンク集に載せられるっていう。許可してねえ!

 

それまで閲覧者数0だったのにいきなり100オーバーですよ。びっくり。で、ろくに作品も書いてないし、コンテンツも少ないのにこんなにお客さんきてもらって申し訳ねえなってなっちゃって、それから密に更新するようになりました。

 

だから実はバナシさんがリンク集に貼ってなかったらこんなに続いてなかったんですよね。今でこそ感謝してます。当時はいきなり何すんだこの人って思っていましたがね。終わり良ければ総て良し、っということで。

 

連続更新は5月10日からだねー。そっから今日まで237日間連続更新している。実は少しだけ時間を操る能力を駆使した結果の237日更新なんで、少しだけチートなんですよね。まあ、1日以上時間を巻き戻したことは無いので、お許し願いたい。

 

それまで共生舎の広告塔といえばバナシさんだけで、バナシサン以外にも情報発信者が欲しい、とよく彼が言っているのを聞いてました。じゃあ、それをやろう、ということで私は毎日更新しつつ共生舎で起きた情報や、バナシサンとは異なる自分の山奥ライフスタイルを紹介してきたわけですね。これは昨年だけで留まらず、今年も続けていきたいなと思っています。

 

ゲーム紹介記事も書き始めてるな。すごい。この頃の私はやる気あったんだなー。

 

そういえば俳句部発足したのも5月かー。今ではもはや形骸化してしまったが……悲しい。

 

ひまわり畑とかやってたのもこの時期か。

 

 

6月

 

この頃はクリーン作戦とかひまわり畑とかボランティアに精を出していたようである。

 

鹿が獲れたことを記事に書いて、それを行政局に通報されたのもこの頃か。狩猟期間外だから違法だと思い込んでた誰かさんに通報されたんだよ。確かに狩猟期間ではなかったよ。でもな、害獣駆除期間ってもんが存在するんだよ……! よく知らないなら知らないで別にいいから、とりあえず共生舎に確認の電話するとかしてほしかった。なんでいきなり通報するかなあ。通報されても何も違法性はないので、共生舎としては何のダメージも無かった。が、行政局の人とか、無関係な人たちに迷惑かかってて非常に申し訳ない気分になった。正義心にでもかられてやったのかもしれないが、その行為によってどれだけ他人に迷惑かけるのかとか考えてほしいものだよ……。

 

 

暗黒の学生時代記事とかもあって、暗鬱な雰囲気を感じる。そういえばこのころは長文かつ真面目な記事が多かったんだっけな。

 

 

7月

この月はとくに書くこと少ないかな。ネズミやカビと戦ってるくらいしか。

 

7月26日に1日のアクセス数1284を記録。たしかこれは我がブログの最高記録か。うむむ。今年は2000くらいいきたいものですな……。

 

 

8月

なんといってもバナシさんの結婚だろう。ゆるい共生舎の中でも激動の時代であった……あんな衝撃的なことは中々にない。

 

あと、私はお盆ということで実家に帰っている。結構長期間帰ってたね。

 

この実家に帰っている期間、よっぽど暇だったのか長文ブログをかなり書いている。わりとお気に入りの記事も多い

僕という一個の人間が確かにここに存在しているということを、あなたに知ってほしいんだ

山奥ニートだったけど今はただのニートです

逆ホームシックが酷いので、山奥に初めて来た頃の話でもする

努力すれば必ず夢は叶う――(ry

サイレントキラー~××ち×この逆襲~

とくに最後のやつ。オチ担当。でも割と当事者的には笑い事じゃなかったんだよなあ。死にそうだったよ。

 

月間PVが1万越えしたりしてた。私のブログのピークですな。こっからは下降傾向にある。

 

9月

実家から共生舎に帰った。あと、太陽フレアに苦しんだりしたよな。

 

誕生日がきて25歳になった

あと、お気に入りのガラケーの記事ね。あれ何故か山奥ニート界隈で評価高い。

 

 

10月

あまり語ることが無い。個人的には腕時計の記事好きだが、ガラケーの時に比べて話題にもならない。

 

加工場建て始めているようだ。でも雨続きで作業がままならぬのよな。

 

仮装的悪鬼召喚祭があった。よき日でした。

 

あと身内に不幸があって、台風の中実家に帰った。Gくんには感謝が絶えない。

 

 

11月

はじめあたりに共生舎に帰還している。

 

この月からブログの反省を書かないようにした。結論から言えば、これは大失敗で、アクセス数激減した。ショック。

 

 

12月

最近。

序盤は旅行とか出稼ぎとかで人口がめっきり減りまくっていた

 

今世は二周目なりとか割といい話だったかな。

 

あとはクリスマスジェノサイド。テンはまじ許さねえからな。

 

 

 

こんな感じかな。

 

ブログ書いててよかったことは、文章を書かない日が無くなることですね。毎日更新してますんで。小説だけ書いてたら、書きたくない日や、そもそも執筆以外の作業日やらで文章を書かない日ってのが大量に出てきたと思うんですよ。こんな雑記ブログでも書き続ければ身になるものだなってのはすごく感じますね。

 

俳句もそう。ずっとブログ末尾につけてきたけど、表現の幅がぐっと広くなった。でも最近かなりテンプレート句が多いので手抜き。ちょっと勉強し直すべき。

 

11月のとこに書いたけど、反省なくしたのはマジで良くなかった。だから今月から復活させます。明日に12月の反省書くよー。

 

あといつのまにか消えてたトップ記事復活させておいた。

 

今年からはもっとメリハリをつけることにしたい。全部を良い記事にする必要なんかない。ただ、良い記事とそうでない記事の差をはっきりさせ、良い記事のクオリティを上げていくべき。

 

元旦や普通の色の空と雲                    秋雷

 

 

今年から質問箱置くよー。ゆきにーさんのパクリだけども。

peing.net

ここで質問すると私が答えたり答えなかったりだよ。コメント欄で話しにくい人とか便利ね。私個人的にはコメントもしてくれる方がうれしいけど。